今日は入院になりませんでした | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

グループホームのサビ菅さんと母と私の3人で、病院を臨時受診して来た。

 

今日の診察は、主治医の先生ではないと聞かされていたので、割と元気だった朝は「何のために受診するんだろう?」と思っていた。

 

母の運転で病院に着き、予約外だから待たされるの覚悟で待っていた。

 

担当の先生誰だろう?

主治医の先生が良かったな。

 

外来の看護師さんが

「検温します」

「血圧測ります」

 

とやって来るので、何でそんなことするのかなぁ・・・と思った。

 

いつもの外来ではしないのに。

 

それに朝は普通だったから、母やサビ菅さんとも今日は入院しないと決めていた。

 

驚いたことにびっくりびっくりびっくり

 

臨時受診の担当が、私の主治医の先生だった!!!

 

主治医の先生だったことに、3人で喜びを隠せない。

 

そんな時・・・!!!

 

「右手と左手、どちらにしますか?」

 

入院患者さん用のネームバンドを持って来る看護師さん。

 

私が戸惑っていると、母が

 

「今日は入院のつもりで来てないんですけど」

 

と言うと、丁度私の番号が呼ばれた。

 

さっさと診察室に入る。

 

 

あぁ、先生飛び出すハート

 

主治医の先生が担当で良かった愛

 

「どんな調子ですか?」

 

「良かったり、悪かったりです」

 

「入院しますか?」

 

母「今はそんなに緊迫感はないと思うんです。

それに今日入院してしまうと、連休に入ってしまうので、休みの日の過ごし方が苦手なゆこたんにはきついと思うんです」

 

「私も今入院は嫌です。

5月の連休明けに入院したいです」

 

「いいですよ。いつにする?

連休明けなら5/8は?あ、お母さんがダメか。じゃあ5/9にしよう」

 

「期間はどれくらいですか?」

 

「何日でもいいよ。

2泊3日でも1週間でも10日でも2週間でも3週間でも1か月でも」

 

「約束通り2週間がいい」

 

「じゃあ、5/9〜5/22ね。

状態が変わればすぐに来てくれていいし、入院を早めることも出来るからね。

ゆこたんはすごく頑張ってますよ。

2年前、3年前に比べたら、別人かと思うくらい。

こうやって先のことを落ち着いて相談できることも大切だからね。

握手🤝」

 

と言って、握手してくれた。

 

頓服の飲み方も、分かりやすく解説してくれた。

 

自分が持ってる頓服は、「心配だから」とグループホーム預かりになったけど、その方が安心。

 

と言うわけで・・・

 

入院は

 

5/9〜5/22になった。

 

たけのこの里の皆勤賞がダメになってしまったのは、とっても悔しいけど、連休に向けて最後の踏ん張りを見せようと思う。

 

自宅に外出したり、部屋で過ごしたり、うまい具合にやり過ごして、2週間の休息入院まで頑張ろうと思う。