訪看さん | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

今日は、たけのこの里と訪看だった。

 

お仕事は一生懸命やったつもりだったけど、専門家には分かるのか、

 

「ゆこたん、もう終わりにして休んでていいですよ。

そのまま椅子に座ってて下さいね」

 

と職員さんに言われた。

 

 

訪看さんも、私を一目見るなり、

 

「とても辛そうですね。

先生が入院した方がいいって言うなら、そうさせてあげたいけど、グループホームよね・・・

ここにいたいんだもんね・・・」

 

と言って、検温と爪切りを済ませたら、あとはお腹と背中のマッサージをしながら話をしてくれた。

 

「自宅(グループホーム)で薬の調整をするのも限度がありますよね。

やっぱり入院した方がきめ細やかな配慮もできると思うし。

外来通院だと、薬は増えていく一方ですよね」

 

 

今日いる管理者さんと話すと、

 

「やっぱり入院した方がいいと思う。

   (え!?)

入院加算がつくことも分かったし、経営面の問題はないと思う。

20日以上だと、長期入院加算もつくし。

明日、サビ菅さんとよく話してみて」

 

と言われ

 

「どうせ入院するなら、4月は皆勤賞目指して頑張ってるし、5月の連休明け以降がいい」

 

「でも5月の初めまで、まだまだあるよ」

 

「皆勤賞も外泊も楽しみにしてるし」

 

「なんで外泊が2泊なのか私は分からないんだけど、もっと外泊してもいいと思うんだけど」

 

 

とにかく決まったことは、

 

 

・入院に向けて準備する

・サビ菅さんが主治医に電話をする

・今入院したからと言って、追い出すことはない

・私は悪化する速度が早い

 

 

今はぼんやりしている。

 

薬が強いからだそうだ。

 

頭の中がぐるぐるしないように。

 

でも、ぐるぐるしちゃうよ〜。

 

辛い。