入院を勧められた | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 TODAY'S
 
精神科外来

 

私の番号が呼ばれて、今診察室に入るぞびっくりマークと言う時、先生が首を伸ばして

 

「どう?良くなった?」

 

「あんまり・・・」

 

と言う感じで始まった。

 

4/5から幻聴・幻覚が始まり、4/9に臨時受診して、中途覚醒は良くなってきているものの、症状が出始めていることをノートを読んでもらって話すと

 

「ねぇ、入院しない?」

 

「ダメだよ・・・」

 

「グループホーム?」

 

「うん・・・」

 

この会話を3回くらい繰り返して、先生が

 

「じゃあ6月の休息入院まで外来で保ってこうか。

でも外来は毎週、来れる?

お薬も増やすね、必ず減らしていくから。

ゆこたんは、ロナセンがすごく効いてると思うから、ロナセンを背中に2枚貼って。

2枚で80mgになるけど、80mg貼ってるおばあちゃんもいるから大丈夫だよ。

 

頓服をいつ飲んでいいのか分からないのは、判断できないくらい具合が悪いってことだと思うよ。

だってゆこたんは、頓服飲める人だもん。

 

今日デポ注射ね。

 

必ず良くなるし、ゆこたんはすごく頑張ってると思うよ。

大丈夫だからね」

 

と言われた。

 

先生の方から「入院しない?」と言ってくるのは、余程のことだし、自分でも緊急性を感じないわけではないけど、今入院したらグループホーム退去になってしまう。

 

最後に「6月まで乗り切ろう!と言ってくれた。

 

ため息ばかり出るダッシュ