話がどんどん進んでく | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

  昨日は眠れなかった

 

昨日の夜は疲れていたから眠れるかなと思っていたけど、電気を消して寝ようとすると、眠れないキラキラ

 

仕方ない、頓服を飲もう、と思い、不眠時のハロペリドール3ミリを飲んだ。

 

ところが3時と5時に中途覚醒タラー

 

せめて今日お昼寝しようと思って、カーテンを閉じて電気も消したけど、眠れないキラキラ

 

退院できたと思ったら、これから不眠で悩まされるのかな・・・泣くうさぎ

 

 

  朝風呂に入って

 

なんか私は、朝お風呂に入るように仕向けられてる感じなんだけど・・・

 

でもいつも自分から朝に入ってるから、意義はないんだけどね。

 

夕方入る体力は残ってないからね。

 

 

  サビ管さんと話す

 

厳しい現実⚡️

 

「グループホームにいなさすぎ」

 

グループホームで過ごした日と、別の場所で過ごした日を計算したらしい。

 

結果、バスツアーの前後の外泊も1泊のみ。

 

休息入院は2週間くらいで。

 

「現状、どう言う気持ちでいる?」

 

「自宅もグループホームも病院も全て大切に利用していきたい」

 

「優先順位とかある?」

 

「①グループホーム ②自宅 ③病院」

 

「良かった。グループホームが一番なんだね。少しでも長くここに居られるように、ここで頑張ろうよ!」

 

「ゆこたんはねぇ、不調になる時の前兆が分かりやすいんだよ。

周りの人のことが気になって仕方なくなるの」

 

「病院では、人のこと気にしてなかったよ。

どうせ私の悪口言ってるんだろうなとは思ったけど、だからって不穏になることはなかった」

 

「それでいいんだよ。

病院に友達作りに行ってるんじゃないんだから。

ここだって同じだよ。

きついな〜って思ったら、自分の部屋にこもってていいんだからね」

 

「明日、計画相談の人と、就労Bの職員さんと、私と、職員さんもう1人と、ゆこたんで話し合いをするからね。

今後のこととか。

入院の利用の仕方とかも」

 

「分かりました。

(就労B、通えてないから終了になるかもしれないな)」

 

 

  考え変わる

 

今までグループホームのことを軽く考えてた。

 

生活の場所を自分で自宅からグループホームに移したんだから、もっとグループホームを大切にしなくちゃだめだ。

 

グループホームが、今までよりずっとずっと好きになってきた。

 

長く長く居られるように頑張ろうっとp(^_^)q

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ