悲しいんだか何だか・・・複雑な気持ち | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

  厳しいお言葉

 

私は、グループホームの滞在日数より外泊・入院している日数の方が多いんだそうだ。

 

167:198

 

今後もこのような割合であれば、一度契約を解約して、自宅もしくは他の施設からの通院と入院メインの生活基盤に戻した方が良いのではないか。

 

他の利用者さんが、動揺し、気にしている。

 

入院前の不穏でイライラした様子は、楽しい食事タイムが静まり返り、みんなが気を遣っている。

 

これからの数ヶ月は、利用日数と症状の具合を見て、話し合いながら、今後の生活について再検討する。

 

 

  それに対して私は

 

挫けなかった。

 

まだ希望があるから、今回の入院で十分充電できたから、頑張ろうキラキラって思った。

 

でもふとした瞬間で、涙腺が緩む。

 

本当は吹っ切れてないんだね。

 

 

  条件

 

休息入院を悪いこととは言っていない。

 

3ヶ月に1度2週間程度の入院はありだと思う。

 

でも入院日が決まったら、合わせて退院日も決めること。

 

これが条件。

 

私の家はグループホームだから、4/10のバスツアーもグループホームから出かけて、その日のうちにグループホームに戻ること。

 

門限はない。

 

神様・・・

 

私は何が正しいのか分からなくなってきたよ・・・

 

母と楽しく旅行してきて、自宅で語り合ってはいけないの?

 

お土産を食べあったりしたらいけないの?

 

グループホームも家だけど、自宅も家だよ。

 

もう親孝行って出来ないの?

 

 

  表面と裏面

 

表面ではニコニコとみんなと仲良くやってるけど、本当は違う。

 

やっぱり疲れる。

 

本当の私が出せる場所はどこなの?

 

そもそも本当の私って何?

 

分からない。

 

 

  グループホームでは

 

明日、私の誕生会をやってくれる。

 

作業所も・・・行きたくない・・・

 

入院はしたくないけど、何もしたくない。

 

明日は精神科外来だ。

 

主治医の先生にも今日話したこと伝えて、と言われた。