グループホームに戻って来た | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  午前中は自宅

 

2泊3日の自宅への外泊は、問題なかった。

 

でも父にどんなに耳鼻科に行ってと言ってもダメだった。

 

私や母がどんなに言っても、本人にその気が無ければダメ。

 

もうそう言う人なんだ、と思った。

 

母は父と、「普通の会話ができなくてつまらないし、ストレスになる」と言っていたけど、私と話すことでストレス解消になってるみたいだから、定期的に電話をしてお話ししようルンルン

 

グループホームに戻るとき、母はこたつで眠りこけていて、時間は過ぎていたけど起こすのも可哀想なので、見守っていた。

 

グループホームまで車で行ってもらって、2人で大量の荷物を片付けた。

 

 

  グループホームに戻ると

 

4〜5人の人が出迎えてくれた。

 

「お帰り〜、待ってたよ〜」

 

みんな笑顔で爆  笑

 

嬉しかった。

 

自分の部屋で1人になっている今、しみじみ

 

落ち着く〜〜ピンクハートラブラブ

 

暖房をつけることを忘れるほど、片付けにあくせくしてたけど、一息つくとグループホームもいいなぁって思う。

 

職員さんとも、大掃除の日にち、布団干しの日にちを決めて、毎週土曜日は掃除機をかけよう、と言うことになった。

 

 

  休息入院

 

休息入院も大事かもしれないけど、なるべく入院じゃなくて、グループホームで過ごせるように頑張る😤

 

これだけいい環境に恵まれているんだから、病院は勿体無い。

 

なんだか眠くなってきたな。

 

でもこれから夕食。

 

母の手料理も美味しかったけど、グループホームのご飯も美味しい。

 

 

  実は

 

退院して、4月分の生活費をおろし、エクセルで出納帳を付けてたんだけど、万単位で計算が合わない。

 

余っているならラッキーキラキラって思えるけど、足りない。

 

でもグループホームの自分の部屋で片付けをしていたら、

 

出てきた!3万円!!

 

安心したダッシュ

 

再計算してみたら、200円合わなかったけど、それは200円余った方だからいいやってことにした。

 

 

いつものルーティンに早く戻れるようにします。

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございますバイバイ