精神科入院40日目 〜〜元気そうだから〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

2/8〜、リベンジ入院を

しています。

3/21退院です。

 

 

  さっき回診が回ってきて

 

「すごいいい顔してるね〜。

元気そうだね〜」

 

「はい、調子いいです」

 

「退院の日、消化器内科に寄って行ってくれる?

消化器内科が丁度木曜日なんだよね」

 

「退院の日はちょっと・・・

3/28(木)も4/4(木)も空いてますけど」

 

「そこで調整するか」

 

「精神科の外来なんですが、3/26(火)の後、4/2(火)でもいいですか?」

 

「退院後の外来、3/26(火)じゃなくていきなり4/2(火)でもいいよ」

 

「でも3/26(火)は内科が入ってるから・・・」

 

「今、医者改革って言うのをやってて、調子のいい患者さんは毎週は外来で診ないようにしようって言うのやってるのよ。

ゆこたんに愚痴るわけじゃないけどさ」

 

「2週続くのは今回だけです。(旅行があるから)」

 

「分かりました」

 

「朝眠気が強いです」

 

「リスペリドン無くしたし、今くらい調子良いんだったら、眠気くらい我慢できるでしょ」

 

 

  だから眠いんですよ

 

私は花粉症はないから、花粉症の薬は飲んでいない。

 

でもきっと精神科薬で眠いんだと思う。

 

先生の回診は、後味が悪かった。

 

何が私の心をモヤモヤさせているんだろう?

 

あーあ、退院準備なんてまーったくやってないし、そもそも前日の20日にまとめてする予定だったてへぺろ

 

今もこの時間(am11:00)になっても眠い大あくび

 

 

  今日は母と院内散歩

 

1:00〜2:30の1時間半、母とスイーツ食べながらおしゃべり。

 

早く時間にならないかな。

 

母とおしゃべり、一番楽しい時間笑

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ