精神科入院34日目 〜〜旅行が申し込みされてなかった〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

2/8〜、リベンジ入院を

しています。

 

 

虫の予感がした

 

この間旅行の申し込みをしたのは、3/6(水)の夜明け3時頃。

 

中途覚醒して、することなかったから、パソコン開いて旅行の申し込みをした。

 

母が「バスツアーに行きたい」と言ってたから。

 

バスツアー、どこがいいと言うのも聞いていた。

 

 

ある日にちが安くなっていたので、申し込んだ・・・つもりだった・・・

 

いや〜、

夜中にこんなこと、

やるもんじゃあないね〜。

 

昨日の夜から、私の頭の上のアンテナが働き始めて、

 

支払いは済ませたんだっけ?

カードも持ってないし、

コンビニにも行ってないのに、

どうやって支払えるの?

 

申し込み、済んでなくない?

 

電話をかけたかったけど、昨日の20時にかけようとしたら、すでに営業時間外魂

 

今日の営業時間になって、すぐにかけたんだけど、電話が繋がらない。

 

焦った。

大丈夫だよ、自分を信じよう。

 

と思ったけど、

粘ってみて、

結果は良かった。

 

「ゆこたん様と言うような方のお申し込みは、ありませんが・・・あせるあせる

 

マジですか・・・泣き笑い

 

って言うか・・・

 

気づいて良かったー笑い泣き

 

改めて予約を入れ直すと・・・

 

「3/15までに支払いを完了させて下さい。

それ以降は、キャンセル扱いになります」

 

汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

私は今、お金を持っていないし、院外外出も出来ないから、母に頼るしかないタラー

 

ごめん、母。

 

母はすぐにコンビニに走ってくれたダッシュ

 

「ママ1人では出来ないよ」

 

と散々渋っていたけど、コンビニに行ってみたら・・・母・・・

 

「割と簡単だったよーグリーンハーツ

ママにも出来た。

コンビニのお姉さん、優しかったーグリーンハーツ

 

と言って、帰って来た。

 

良かった。

 

これで旅行に行ける。

 

私が疑わなかったら、現地まで朝早く行って、バスに乗せてもらえないパターンになるとこだった。

 

母がいなかったら、申し込みも出来なかった。

 

 

循環器内科の先生が来て

 

 

  • 目眩・頭痛は、心臓の薬(ジベンゾリン)の副作用とはっきりした
  • 外来に来る必要はない
  • ジベンゾリンを頓服で出すから、心臓の症状があった時、飲むこと

 

 

上記のことが決まった。

 

外来に通う必要はない、と言うのが一番嬉しかった気づき

 

看護師さんが適切に対応してくれて、

 

「脈を自分で測る練習をした方がいいよ」

「循環器の先生は、退院時処方で頓服出してたけど、入院中から頓服の練習するために、今から処方してもらうね」

「苦しい時って言われても、不安時なのか、不穏時なのか、心臓なのか分からないよね」

「昨日、胸痛があった時は、(22:30頃)明らかに心臓の方。不整脈もあった」

 

なんとなく分かる。

 

これは心理的な方。

これは身体的な方。

 

酸素飽和濃度の機械、買った方がいいって言ってた。

 

余りお金は使いたくないけど、これは非常時、ネットで買ってみるか。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたバイバイ