年末年始の外泊 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

    

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  心が揺らぐ

 

年末年始の外泊の予定は、12/29〜1/3。

 

でも父にあんな言われ方されてから、帰るのどうしようかなぁと思うようになってしまった。

 

私は父のあの発言がトラウマになってしまい、特に寝る前、父の口調で

 

「この金食い虫!ルリは死ぬよ!」

 

と聞こえてきて、父が仁王立ちして怒って私を睨みつけている姿が現れるようになった。

 

このことをグループホームの職員さんに話したところ、

 

「せっかくいい調子だったのに、家に帰ることで悪化するのなら、年末年始もグループホームにいて、家には外出で寄ってくる程度でいいんじゃない?」

 

と言われた。

 

そうねぇ・・・

 

そう言う考えもあるけど・・・

 

ルリちゃんに会いたいし、

 

母とも一緒に過ごしたい!

 

弟も帰って来るし。

 

母と電話で相談して、26日の精神科外来は、母と一緒に行くことになった。

 

グループホームの職員さんも

 

「先生に相談してみて」

 

と言っているしね。

 

貯金も貯めて、年末にいくら貯まったか確かめる私の儀式ラブラブキラキラハートのバルーンもあるし、予定変更は嫌いだから、出来れば当初の通りで行きたいな〜。

 

 

  泣けてくる

 

父はどうしたのかな・・・

 

あんなにひどいことを言われても、何か病気が隠れているからあんな発言をしてしまったのではないか、とか、私が悪いんだろうな、とか考えてしまう。

 

そして涙になり、辛くなってくる。

 

年賀状・・・書かなくちゃな・・・

 

すぐにため息に変わるダッシュ

 

 

  考えてみると

 

父は私に直接暴言を吐いたことはないんだよね。

 

母を介してが多い。

 

だけど今回は私に向かって、私の暴言を吐いた。

 

だからグサッと来てるんだろうな。

 

私は、お葬式で田舎に行った時、父が小さい頃の思い出を話してくれたり、すごく嬉しそうだったから、「また田舎行きたい?」と聞いたら「うん」と言うので、父・母・私の3人で夏に新盆でお墓参りに行こう、と言う企画を立てた。

 

ホテルも安い所でいいから1泊泊まって、ゆっくり田舎に行こうって。

 

乗り気になってくれてると思ってたのに、父からしてみれば無駄遣いと捉えたのかな。

 

悲しい😢

 

父に「お金払って」なんて一言も言ってないのに😢

 

 

 

  ”今”を楽しみたい

 

父の頭の中は、お金のことしかない。

 

いつでも節約、節約。

 

無駄遣いするな、お金を貯めろ、いくらかかったんだ。

 

貯めるのは大切だけど、両親も私も、そう長い命ではない。

 

”今”を楽しまなくてどうするの!?

 

でもそんなこと言ったって、通じないんだよね。

 

 

  愚痴ブログでした、ごめんなさい

 

毒吐きしてしまいました。

 

今日も明日もフリーDay。

 

ゆっくりしようと思います。