大掃除 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  掃除した

 

父のトラウマと戦っていて、起き上がる気にもなれなかったけど、5時に起きて何とな〜くご飯を食べて、何とな〜くお風呂に入って、予定通り、何とな〜くお風呂に入って洗濯もしてみた。

 

すると・・・

 

頭が痛いピリピリ

気持ち悪いピリピリ

 

風邪かなはてなマーク

 

湯冷めしたはてなマーク

 

でも私は自分を扱くかのように、その後、大掃除もしたキラキラ

 

自分の部屋だけだけど。

 

床を磨いて、コロコロかけて、小物の整理をして、水筒をハイターに浸けた。

 

こんなもんでいいんじゃない?ウインクグッ

 

 

  父に期待しない

 

お正月に家に帰れたらいいな。

 

父からは、何を言われても「直」で受けない。

 

味方がいる、大丈夫グー笑い泣き

 

今から緊張している。

 

家に帰るのに、緊張なんてしたことなかったのに。

 

父には今まで散々お世話になったし、父も私のことで我慢して来たから、次は私が父を支える番なんだね、きっと。

 

眠い、苦しい、痛い、、、、、、

 

色んな感情があるけど、人間だからだね。

 

いや、鳥のルリちゃんも、色んな感情あるよ。

 

疲れたね、疲れたね泣き笑い​​​​​​​