【高岡】【男飯ランチ】こばやし屋 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしです。


先日高岡にあるレトロな食堂“こばやし屋”に行っていました。

こばやし屋


実は近所なんですよ。 でも今住んでる町に引っ越してきて10数年立ちますが初めて伺うことになりました。


きっかけは先日SNSのフォロワーさんがこばやし屋のラーメンをポストしているのを見たから。


存在はずっと気になっていながら入るきっかけなく過ごしていましたがそのポストを見て好奇心が吹き出して居ても立ってもいられなくなりました。笑



それまで僕の耳にこのお店の情報が入ってくることはなくいつ見ても人の出入りがあるようには見えなかったので敬遠していたんですが

意を決して店内に入ると長屋風の構造で外観から察するより奥が広いです。 お店は高齢のご夫婦(多分)で切り盛りされてました。


先客がいたので店内の様子は撮っていませんがテーブルが3〜4つ、座敷が4つほどのキャパ。新しくはないですが綺麗にされていて昔ながらの食堂って感じで落ち着く店内。大きなテレビからはNHKな流れてます。


そう思いながら頼んだメニューはチャーシューメンとおにぎり。 鉄板メニュー。


チャーシューは厚め! 麺は製麺所から麺でしょうが丁寧に仕上げてあります。


おにぎりは富山県ならではの昆布!中は梅干しでした。


これも富山ならではのカマボコ。 定食屋って感じでいいですね!

飛び抜けた味ってわけじゃないけど昔ながらの安定した美味しさが◎



こちらはメニュー。 料金が手頃なのもありがたい! 


この画像の他にもカルビ定食屋カレーうどん、いなり丼など気になる品目が目に留まりリピート確定。


なんで今まで行かなかったんだ! ばかばかばかー!


と、いうわけで完食!(オジジなのでスープ完飲は遠慮)



近所にいいお店があると嬉しくなりますね。僕が食事している間にも続々とお客様が来てあっという間に満席。


コロナ禍にあっても潰れることなく現在も存続しているわけだ。みんなから支持されてるお店だったんだな。 


なるほど納得のお味で大満足でしたー。