地震速報! | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

いやー、今日の朝に約半年ぶりの地震速報。 肝が冷えるなー。


僕はアトリエでイラストの制作中で突然スマホからの警報にびっくり!


小学生の息子は正月のあの揺れがトラウマらしく裸足で外に飛び出していました。 


富山湾が震源地とありましたが震源地は能登半島付近のようですね。  震度は5強。津波の心配はなかったみたい。



さる2024年1月1日能登半島大地震が発生。 あの時、僕の住んでる富山県高岡市は震度5強でした。


その時僕の住んでる住宅地の一部が液状化。 僕のアトリエ(住居)の庭の一部もその被害に遭いました。


1月1日 地震直後の様子。一気に砂泥が溢れました。


電信柱から砂泥が噴出。 一気に大きな穴が空いて柱が下に沈んでいきました。


標識が手で触れるくらいまで沈んじゃいました。



中には思いっきり片がってしまった電柱も。


お正月の間は地域のみんなとひたすら砂泥の除去と今後の対策などに追われました。

地域の繋がりって本当に大切だと思います。 

みんな一つになって片付けをしたのは印象深い出来事です。


真下に沈んだ電信柱は現在もそのまま。 


今は万が一のため土嚢を穴に詰め込んである状態です。


それにしても震度5強でもこのような被害が起きるのだから7を観測してる輪島や珠洲がああなるのもうなづける。いや、きっと想像以上なんだろうな。



まだまだ修復が手付かず状態の能登半島の皆様には一刻も早い復興と安心が戻ってくることを心よりお祈りします。