【金沢】その1 西茶屋街に行って食べた〇〇が美味すぎた | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


久しぶりに家族とOFFが重なったので息抜きにプチ旅行することに。場所は長女の希望で金沢へ。




金沢は僕の住んでいる高岡のアトリエから高速に乗れば1時間前後で着いてしまうから気軽に行ける観光エリア。

今や日本海側でTOPクラスの観光都市として活気を感じるから歩いてるだけでなんだか元気もらえるんですよね。


で、僕らが向かったのは金沢三大茶屋街の一つ、にし茶屋街。 


いつも大勢の人で賑わっているひがし茶屋街&主計町茶屋に比べると西茶屋街は規模も小さく人の流れも比較的穏やか。




ですがここには独特の趣があり近隣はレトロとモダンが入り混じった建物が立ち並び周辺を散策してるだけで楽しいエリアなんです。




実は訪れるのは10年位前。久しぶりの訪問にウキウキして到着したもののさっそく息子が「お腹が空いてたまらないこのままでは歩けない」とすがってくるのでさっそくランチできる場所を探すことに。


程なくして見つけたのが桜桃(ゆすら)というお店。カフェ&バーだそうです。


暖簾をくぐるとこじんまりとおしゃれな店内。優しい光が漏れてくる中庭が素敵です。


芸能人も多数訪れているようで店内にはサイン色紙がたくさん飾ってある!


せっかく家族で来たのでそれぞれ違うメニューを注文。


金沢名物ハントンライスとカツサンド(このお店の名物)




たまごサンドと茶そば


結論から言うと、どれも全部美味しかった! 


中でもカツサンドは名物だけあって本当に美味しい!パンはしっとり柔らかで中のカツがさっくり&ジューシー。 


注文した品を家族で分け合って堪能しましたがどれも美味しかった。想像してたよりは量もちゃんとあるので満足です!


店員さんも優しく素敵なランチができました。 


https://yusura.cafe


お腹が程よく満たされたところで次はお隣の気になるお店で〇〇を食べたんですが…


これ以上書くのが面倒なのでとりあえず、続く。笑