【金沢】その2 西茶屋街の〇〇のお店がおしゃれすぎる | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。


にし茶屋街散策で食べたランチがオススメ! の続きです。


桜桃(ゆすら)でランチの後はスイーツが食べたいと長女のお願いでお隣のお店へ。ど言うやらモナカアイスが売っている甘納豆屋さんのようです。


https://mame-kawamura.com


店内がとにかくおしゃれ! スッキリした店内にいろんな種類の甘納豆の他にドライフルーツなどお土産にも最適な値段で売っています。


店内の撮影はなんとなく遠慮したので詳細はインターネットからお探しください。



お店の佇まいに見惚れている間に気づいたら妻が土産用に多数購入していました。僕が欲しかったのは伊予柑。ドライフルーツ大好き。わーい。


長女が食べたいモナカアイスはレジで注文の別館の受け取り口へ移動で受け取り。


一旦外へ出て店舗の横側へ移動 ここで受け取るのです。


どうです。美味しそうでしょ!
元々古民家だったのでしょうか蔵があってその周りにはごく浅い池があり至る所にいすが設置してあって涼みながら休憩ができるようです。

僕らはその蔵の中で一服させてもらいました。 まったりー。




そのあとは周辺を散策。この辺りは寺町といいとにかくお寺だらけ!

江戸時代に前田家がお寺のフリして護衛用に作った要塞群“だそうでその中でも“忍者寺”と呼ばれるカラクリや隠し階段などで有名な妙立寺が有名。 


地図と案内を頼りにしばらく歩くと


つきました。 忍者寺は総称で実際には忍者とはなんの関係もないそうです。笑


せっかく来たからにはお寺の中も観よう!ってことになりましたが実はこのお寺の観覧は事前予約が必要なんです。


ここは図々しい僕がダメもとで係の方に伺ったところなんとOKが! 


どうやら時間と人数制限の中でツアーが組まれている仕組みのようで空きがあったみたいです。ラッキー! 

(未就学児はNGだそうですからご注意を。)


寺の屋内は撮影禁止なので画像はありませんがそのカラクリと独特な建築方法、そして歴史を感じる佇まい。非常にユニークな建造物なので一見の価値ありです。

妙立寺



そんなこんなで久しぶりの西茶屋街の散策は高岡から来た僕らでも十分観光気分を味わえました。小さい通りだけど魅力がギュッと詰まった名所。やっぱ歴史が詰まってる場所は魅力がありますね。


近隣の街並みも風情があってとても楽しいので金沢に訪れた際には是非行ってみてください! 


西茶屋街