【氷見】長坂の棚田 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

氷見の長坂という山間の集落へ妻と散策に行きました。




目的場所は“長坂の棚田”  日本の棚田百選に選ばれている隠れた名所です。




高岡から160号線経由で海を見ながら進んで県境まで。いくつかルートがあるみたいですが僕はJA氷見女良支社の前にあるT字路を曲がりちょっと狭い道を使って向かいました。(棚田への標識あり。)


山道を抜けると長坂の集落が現れます。鳥の囀りがあとこちから聴こえてなんとものどかです。


以前バイクで訪れたことがあるので記憶を頼りに棚田へ。


天気が良かったので日本海までくっきり。青と緑しかない広大な景色に初めて訪れた妻も喜んでくれました。よし!






しばらく景色を堪能して帰る途中に訪れたお寺も趣ががあってすばらしかった。




暗く生い茂った緑の隙間から溢れる日差しが大きなコントラストを生んで幻想的で空間に。




調べたところどうやら禅寺だそうでここで精神修行とか、めちゃやってみたい! 


階段脇のあちこちに並ぶ苔むしたお地蔵さんたちが歴史を感じさせてくれて絵描きとしてインスピレーション湧きまくりです。





お寺を出て帰りは306号線(平阿尾線)から。 長坂集落のこの道沿いに“長坂のオオイヌクス”と呼ばれる立派な巨木が鎮座。




🎵この〜木なんの木 みたいな形で非常にユニークな形状ですがデカすぎて全景を撮るのが難しい!笑


県指定の天然記念物だそうで大事に管理されているようでした。



氷見は海を連想する方が多いかと思いますが山にも魅力がたくさんありますね。


ドライブやツーリングなどにもってこいなルートですよ。