次男 | 思いのままに☆

思いのままに☆

ありのままに。
飾らずに。
まっすぐに。

少しずつ前に進む次男。


高校生になったけど、

高校生を休んでる。

そんな次男のために出来ることを、

ちょうど良い距離感や、

ちょうど良いサポートをしながら、

向き合えるようになった。


パパと次男の関係は、

前よりは良いけど、まだまだ。


パパはよく、

普通じゃない道を選ぶんだから、、

と、否定した言い方をする。


普通ってなんですか?

全日制が普通で、

定時制や通信制は普通じゃない?

たしかに、周りと比べたらそう。

けど、比べなければ、普通も何も関係ない。


次男は次男。

次男が選んだ道は、

普通とか、そうじゃないとかじゃなく、

次男の道。

次男がどうやって切り開いていくか、

みてみようよ。


次男が遠回りしているとしたら、

道をはずれたというなら、

そんな道を選ぶことで、

得られるものもあるから、

その道で学べることを大切にしてもらおう。


高校受かって、安心をしたあの日。


けど、入学したら、

不安で埋め尽くされた。


人生どうなるかなんて分からない。

なら、

全日制行ったからと言って、

うまくいくとは限らない。

なら、

通信制行くからと言って、

うまくいかないとは限らない。


全ては、次男次第。

あと、運もあるのかなー。


次男は苦しんだ。

そして、この数ヶ月で、

周りの友達とは違う経験ができた。


パパとの関係で、

わたしは苦しんだけど、

それもわたしの経験値となった。


だから、

無駄なことなんてない。


次男は大丈夫。


もう、大丈夫。


わたしは、これからも、

パパと次男の板挟みになることが、

あるのかもしれない。


けど、やるしかないんだ。


全ては次男の笑顔を守るため。