正社員 | 思いのままに☆

思いのままに☆

ありのままに。
飾らずに。
まっすぐに。

正社員になったのは、高校を卒業してから、

たしか、、1年くらいだけかな。

会社の合併があり、新人は辞めてほしいような空気に。

私は、物流課にいて、そこの女性職員が苦手だった。

女性は私とその人、二人だけ。

たまに、他の部署から来る女性職員が、

私の席に座ってしまうと、座る場所がなくなり、

ひたすら違うところで仕事をし、

その先輩たちはずっとおしゃべりをしている。

もう、そんな環境にいるのもいいやって思って、

女性職員に適当に嘘をついて、辞めることにした。

ここら辺からかな、私はいつも逃げていた気がする。

 

その後は、スーパーのパートをした。

でもすぐに、パパと同棲をしたから、同棲先で、

コンビニのパートをした。

妊娠をして、パパの実家に離れを作り住み始め、

次男が幼稚園に入園するまでは、

とにかく子育てをした。毎日お散歩に行き、

買い物行ったり、粘土したり、畑で土遊びしたり、

おままごとや、お絵描きをしたりした。

児童館に連れて行って、サークル活動に参加したり、

子供たちに注いだ。後悔しない子育てしたかったから。

 

次男が入園後は、お寿司屋さんの厨房をし、

次は、牛丼屋さんのスタッフ。

次にヤクルトレディ(レディってほどではない♪)

その後、障がい者施設で、事務兼生活支援員になり、

2社目も、障がい者の施設に行き、

今度は、生活支援員になった。

ここら辺は、だいたい人間関係や人間苦手意識があり、

こんな感じで転職しまくった。全てパート。

 

そして、最後、今のところに辿り着いた。

こちらも、障がい者の施設の生活支援員。

パートとして入りました。

 

3月で2年9か月となり、10か月目の4月から正社員になる。

 

途中辞めたいなって思った時も多少はあったけど、

ここで初めて、自分らしく居られた。

背伸びしたり、大丈夫なふりをしたり、頑張っちゃうのが自分。

しんどくても、つらくても、毎日笑っているのが自分。

その中で、何度か悩みを打ち明けたときに、

受け止めてくれる施設長や、職員がいたりして、

ここまでやってくることができた。

約一年前に、女性職員に、

頑張りを認めてもらえる言葉をかけてもらって、

もう迷わない、もっとやりたいことをやっていこうと思えた。

彼らに寄り添い、たくさん寄り添い、向き合うことで感じたもの、

彼らから学ぶことの多さをいつも感じる。

毎日に感謝している。

 

自己肯定感のない私にとって、正社員になることは

不安要素がたくさんあった。

でも、今回、色んなことが重なり、自分を責めていくうちに、

一番最初に決めたのが、正社員になろうということ。

ずっと否定されてきた日々の中で、

最期に自分を少しでも肯定できるようになりたいと思った。

自分を責める毎日の中で、

やればできるじゃん、頑張ってるね!すごいね!

よくできました!って言えるようになりたかった。

 

正社員になるにあたり、やっぱり不安はあったから、

施設長に相談をした。

施設長は、私を認めてくれた。

生活支援員としての私を、まるごと認めてくれた。

あなたみたいな人が、大切なんだよって。

あの日、もらった言葉が、不安を溶かした。

毎日、これでいいのかなって自問自答をしながら、

彼らと接してきた日々は、私を成長させてくれた。

言葉をうまく交わせない中でのコミュニケーションは、

大変かと言ったら、大変かもしれないけど、

それ以上に、彼らを知りたい、彼らと向き合いたい、

彼らの気持ちに寄り添いたいって、

どんどん欲張りになって、大好きになるから、

この仕事は私にとっての生きがいなんだ。

彼らが笑っていたら、私は幸せです。

つられて笑顔になる。

彼らの自由な行動は、毎日新鮮でワクワクする。

心配になったり、不安になったりすることもあるけど、

それがわたしのやる気となる。

そういうものを少しずつ軽減させたいと思うから。

施設長に、彼らの話をすると笑顔で聞いてくれた。

この仕事が大好きで幸せなんですと何度も伝えてきた。

施設長は、いつも見てるよって言ってくれた。

とてもありがたいと思った。

 

正社員になりますと、初めて先週の木曜日に、

班の人に報告した。それから、少し仕事内容が変わった。

言われることも変わった。なので、ちょっと疲れ気味だ。

それでも、気にかけてくれる人が居たりして、

わたしより、14歳も下の男性職員が、

『大丈夫だから、無理しないでくださいね』って、

腕をトントンってしてくれたり、

わたしより、8歳上の女性職員が、

『徐々にでいいんだよ~~~』って笑顔で言ってくれたり、

施設長も、

『帰りの送迎たまにいれようか?

そうすれば、少し気持ちもちがう???

でも、別に四月からなんだから無理しないでいいから』って、

気にかけてくれたり。。。

 

わたし、恵まれてんな~~って思う。

 

わたし、正社員になりまーす♪

 

今、頭の中、色んなことで整理つかないけど、

もっともっと仲間たちに寄り添える、

あったかい支援員になるから。

熱い支援員になるかも(笑)

 

大好きな仲間たちが高齢になっていくから、

課題はたくさんある。

けど、彼らが生きていく中で、

楽しいとか、嬉しいとか、安心とか、

そう思える時間を増やしていきたいと思う。

 

彼らの笑顔は私の笑顔になり、

私の笑顔で彼らが笑顔になることもある。

笑顔ってさ、世界共通じゃん。

笑顔に勝るものってないよ。

言葉なんかなくても、笑顔で居てくれたら安心する。

だから、わたしは、どんなに辛くても、彼らのまでは笑顔でいる。

この職場で、一番明るい、みんなを笑顔にできる支援員でいる。

 

安い給料で、生活していくには厳しいけど、

本当にやばかったら、副業でもしてでも、彼らと居たい。

しんどい今だからこそ、仕事行くのがしんどいんだけど、

職場に着いて、『よし、やるぞ』ってスイッチいれるとさ、

彼らが現実を忘れさせてくれるんだ。

彼らの笑顔があれば、わたし大丈夫なんかなって思えたりね。

 

また泣きそう(笑)  今日はたくさん泣く日だ。

 

早く明日にならんかな。