無気力 | 思いのままに☆

思いのままに☆

ありのままに。
飾らずに。
まっすぐに。

今日は、無気力だ。

ほとんど同じ場所にいる。

体調もめちゃ悪い。

もう3か月くらい続いてるのかな・・・

めまいがまた強くなってる。

体も熱いし、だるさも半端ないし、

自律神経かもって言われたことはあるけど、

考えすぎなのかな?

 

こんな私だけど、仕事行けば、

スイッチがはいる。

わたしは、そんな生き方をしたいから。

 

いつも笑顔で、明るい私。

悩みないでしょ?って言われるくらい。

だって、弱さなんて見せられない。

わたしは、明るいキャラできてるから。

それに、周りの人たちが不安になったり、

不快になったり、そういう思いはさせたくない。

何より、ニコニコしている人がいると、

私自身、とても安心するから。

イライラする人がいると、私自身が落ち着かないから。

だから、自分が安心する環境で過ごしたいからこそ、

職場でもそんな環境づくりをしたいと思う。

障がい者の生活支援員である私に必要なのは、

笑顔だって思ってる。

安心って、一番大切な気がするから。

笑顔を見ると安心するし、言葉の掛け方でも違う。

ちょっとしたスキンシップとか、そこにいてくれる安心感って、

わたしがとてもほしいから。

だから、わたしがそんな存在になれる支援員でありたい。

 

誰かに相談出来たら、楽なのかな?

でも、ずっと一人で処理してきたから、相談は上手ではない。

それに、相談した後に、不安が襲うから。

あっ、こんなネガティブなこと言ってしまった・・・

ひかれてしまう・・・迷惑だ・・・言わなきゃよかった・・

ってなるんだ。

そして、『ごめんなさい』と言ってしまう。

 

『ごめんなさい』はずるい言葉なのかな?

わたしは、『ごめんなさい』はあんまり好きじゃない。

謝らないで!ってなる。

なのに、相手にはしてしまう。

言わないと、心がはち切れそうになるから。

本当に『ごめんなさい』って思っていて、

それ言わないと、泣きそうになるから。

きっと、

『こんな人間でごめんなさい!!!』みたいなもの。

迷惑かけてごめんなさい。

心配かけてごめんなさい。

忙しいのにごめんなさい。

ってなって、こんな私でごめんなさいってなる。

 

ごめんなさいって、今まで何回言ってきたんだろう。

 

それを思い出すと、また泣いちゃうんだよね。

 

心臓バクバクさせながら、『ごめんなさい!』

泣きじゃくりながら、『ごめんなさい!』

無視されながら、『ごめんなさい!』

土下座しながら、『ごめんなさい!』

家を出て、1人で運転しながら『ごめんなさい!』

誰もいないのに、『ごめんなさい!!!』

 

何度謝っても、許してもらえなかったときが、

何度も何度もあって、無視され続けて、

わたしは、透明人間なんだなって思って、

じゃあ、無になろうって思って、

悲しくて。

 

なんかとてもさみしいんだ。

 

とてもとても。

 

パパの足音で、ドキドキするって、なんなん?(笑)

弱すぎて、ださくて、情けなくて、泣けてくる。

 

こうしなくちゃ!

ああしなくちゃ!って、不安になるところも悲しくなる。

 

パパはだいぶ変わったのに。

 

過去の記憶が消えない。

17歳で出会い、20歳で同棲をしました。

怒ると怖かった。理不尽な怒られ方をした。

お前はほんとダメだな!

お前は馬鹿だ!

なんでできないんだ!

お前みたいなの嫌いなんだよ。

向上心のない奴は、嫌いなんだよね。

言ったよな!?いいんだな!?

出ていけよ!顔なんか見たくないんだよ!

あーーーーー、限界だ!!!

無理。

お前の時給はいくらだっけ?

俺だけ頑張るのか。

 

たくさん否定されたことが、

色々ありすぎて、一気にのしかかる。

 

だから、自分消したくなる。

最近は楽しいこともない。

金曜日から仕事も休みだし、心がだめだ。

 

めまいも酷すぎる。

 

笑いたい。