​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿お日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


こんばんはにっこり

シンママ税理士ちゃんまるです。





 4月の家計簿



【収入】


給料362,000円



収入合計 785,000円(予算400,000円)







【支出】


食費 33,000円


日用品 5,000円


車費 3,000円


被服、美容 21,000円


医療   7,000円


交際費 5,000円


娯楽費  3,000円


教育費 12,000円


光熱費 10,000円


通信費 11,000円


住居費 70,000円


保険 9,000円


通常費小計 189,000円(予算200,000円)



特別費 65,000円



支出合計 254,000円


差額531,000円

黒字ですよだれ





収入(給料+養育費)− 通常費支出=20万を超えたら

合格飛び出すハート

としていますニコニコ




振り返ってみると〜



我ながら優秀合格



特別費:

旅行代の一部



車費:

買い替えたら圧倒的に燃費が良くなりました飛び出すハート



教育費:

娘習い事1つと給食費あとは4月なので会費細々

習い事は3つしてますが、残り2つは養育費と別に元夫負担ですニコニコ



食費:

娘は元夫の家や私の実家で週の半分は夕飯食べさせてもらい、さらに外食のときはご馳走になることがほとんどスプーンフォーク




元夫に負担してもらってる面も多いですが、

おそらくすごく優秀な家計簿だと思うんですよ。

生活費20万!素晴らしい!びっくりとお褒めの言葉頂くこともありますキラキラ





節約法はですね、、、





と言いたいところですが





実は、ちょっとしたズルをしておりましてチュー

コラ!税理士がけしからん!






ポイントや金券については、収入支出ともにカウントしてません凝視



ポイント収入全く把握しておりませんあせる

※ブログ収入はほとんどないに等しいは間違いない泣



踏んで頂けるとラブ

イベントバナー

 



投資信託の積立や残高に応じたポイント付与、他も基本キャッシュレスで、気づくと数千円たまってます。

ふるさと納税のポイントも大きいような

メルカリも最近してませんがありますね。

スタバはギフトカードやチケットで支払うこともしばしば。

図書カードやクオカードもたまにもらいます音譜

他にもあったような・・・




こういった簿外の収支があるのですニコニコ

笑って誤魔化すな!




決して故意ではありません!

予算を超えそうな月はポイント払いで乗り切ることはありますが知らんぷり




マネーフォワードアプリで管理しており、ポイントについては残高のみで、収支には反映されないからです、と言い訳しておきます煽り




収入支出両方カウントしてないので、プラマイ0で問題なしです知らんぷり




参考にならない家計簿でした飛び出すハート

ではではにっこり