​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿と日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


はじめまして

ちゃんまると呼んで下さい。



ブログ最初の記事は私の今年の予算をお見せしようと思います。

興味ないって?初めてなのでお手柔らかにお願いします無気力



他人のお金に興味ない、自分のお金にさえ興味ない方もいますよね、、、



私は子どもの頃からお金の計算が大好き飛び出すハート



ただ闇雲に貯めるのではなく、目標がある方が燃えます!



目的を達成するには、何年後いくら必要?

毎年いくら貯めないといけない?

今の収支で足りないならどうする?



①収入を増やす

②支出を減らす



効率よく収入を増やすには?

がまんせずに支出を減らすには?



気付くとこんなことばかり考えています爆笑

趣味ですね笑

仕事の延長線上でもありますが

いや、逆?

趣味の延長線上に仕事?かもしれませんw









毎年年末にはその年の収支と残高、翌年の予算を計算します。



前置きが長くなりましたが、その一部を簡略化したものがこちら↓



スペック

勤務士業10年以上

小学生娘と2人暮らし



収入 660万

給与手取り 35万✖️12か月
※確定拠出年金5.5万/月控除後
賞与手取り 120万
養育費   5万✖️12か月
児童手当 昨年はいつもより収入が多く9月まではもらえない計算ネガティブ
投資運用益 60万



支出 575万

変動費 10万✖️12か月
固定費 10万✖️12か月
※住宅ローン返済含む

年払い 35万
特別費 30万
車買換え 270万


収入➖支出🟰85万

確定拠出年金 66万

合計約150万プラスの予算ニコニコ



運用益はあくまで計画。年間で予算するのは難しいので10年トータルで計画通りいったらいいなと凝視



今年は予約している新車購入代が重くのしかかります煽り

10年は乗るので、実質年間27万の出費と考えましょう!

今の車10年乗ってないけど!?誰に向けて笑







これを読んで計画的、勤勉、まじめな印象を抱いたと思います凝視



そうです。基本的にはそうです。

自分で言うか?



初対面ではA型と言われます。





違います。

そして親しい人にはバレます爆笑



計画しておいて計画通りに行っているとちょっと外れて冒険したくなる面倒な人間なのです凝視



昨年は予算外にマンション買いましたニコニコ



新築を買う勇気はなく、築20年超のリノベ物件を買いました。

冒険したいのか、したくないのか、、、

小心者です真顔



こんな感じの私ですが、ゆる〜く更新していきます。どうぞよろしくお願い致しますにっこり