創りたいのは自死ゼロと労災ゼロの世界

【うつ専門メンタルコーチ&講師】

安田伸也です。

元メジャーリーガーのイチローが自己肯定感について語っているこんなYouTube動画があります。
 

 

 


このインタビューは、SNSで知ったのですが、この中でイチローさんが「自己肯定感が気持ち悪い」という話をしていました。

だけどね、SNSではそればっかりがその言葉が独り歩きしているように感じたんです。


自己肯定感を持つことが悪いわけじゃないと思う。

ただ、それを上げようとか、高めようとか。


そればっかりに注目しても意味がないって事を仰っているんだと思う。

その動画の中で
「仕事などで悩むのは当たり前」
「自分の行動にいつも疑問を持つ」
「手応えが好き」

などなどの言葉が良いな〜って思いましたね。

コーチの視点で観ると

「仕事などで悩むのは当たり前」
これは自分の存在を認めている状態。

「自己受容」と言い換えても良いかな。


「自分の行動に疑問を持つ」
これは、自分と対話している状態。

いつも自分自身に問いかけベストな状態を探ること。

だから、成長できるんですよ。


「手応えが好き」
結果じゃなくて、自分の成長に目を向けることが大事という意味に捉えました。

他人と比べるのではなく、過去の自分と今の自分。

成長していると実感する。

結果を求めるのが悪いわけじゃないと思うけど、結果は後から付いてくるものですよね。


うまく行かないのが当たり前なんです。

だから、人生は面白い。

わたしはそう思います。


10分程度のインタビューですが、いろいろ学ぶことが多かったです。

オススメですよ。

 

 

 




ほぼ毎日メルマガを配信しています。
この記事が気に入ったら末尾のリンク先からメルマガへの登録してくださいね。


【お知らせ】

うつや不安が多い方などのメンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

また、労災防止などの講演活動もしていますので、気になる方はサイドバーの派遣会社からお申込みを。


読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼


stand.fmで音声配信中