レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

2〜3年前、研修講師の仕事で高校3年生
の就職面接の面接官役をしたことがあります。
 
 
何人かの高校生に、
自分の強みやその企業を選んだ
理由を訊いていきます。
 
 
しかし、日本人ってなかなか
自分の強みをうまくアピールできないもの。
 
 
また高校生なので、人前で話すのも
緊張してなかなか上手に話せません。
 
 
だから、そこをコーチングの要領で質問して、
その人の強みや想いを引き出してあげます。
 
 
夢を語って貰うのは、
聴いているこちらもワクワクするし
とても楽しいんですよね。
 
 
そんなある日、
とある高校へ面接官役で出向き、
いつものように高校生の話を聴いていました。
 
 
そしてある女子高生の志望理由を
訊いたところ、宇宙工学に携わりたいとのこと。
 
 
どうして宇宙工学なの?と
訊ねると彼女はこう答えました。
 
 
「もともと航空機に興味があって、
航空工学に携わりたいと思っていたんです。
でも宇宙工学の方が難しそうじゃないですか、
私は迷ったら難しい方を選びたいんです
 
 
すげ〜😲
 
 
恐れ入りました。
 
  
この子は立派な大人になるだろうなって、
直感しましたよ。
 
 
この子は、どんな道へ進んでも、
この信条を持ち続けている限り
きっと成功すると思います。
 
 
 
なぜかというと、
人間、どうしても迷ったときに
易しい方へ流れがちです。
 
 
または、成功しそうな方を
選んでしまうと思います。
 
 
それも、間違いじゃない。
 
 
だけど、自分の成長を考えた時。
 
 
難しい方を選び、それを乗り越えた先には、
必ず自分の成長があります。
 
 
可愛い子には旅をさせろの言葉どおり、
難しい方を選べば確実に成長できるんです。
 
しかし、多くの人が怖いから選びません。
 
 
でも、怖いという感情が出てきたら、
それは自分が成長して次のステップへ
進むことが出来るサインだと考えてみませんか?


 
何故なら、怖いという感情は
ホメオスタシス(現状維持機能)が
変化を恐れてブレーキをかけている証拠。
 
本能的に、そっちを選ぶと変化が起きてしまう。
 
つまり、成長してしまうと解っているんです。
 
 
今、生きるのが辛いと感じている方。
 
今目の前で起きている事は、自分が成長するために必要なこと。
 
 
そう思って、今を受け入れて、
自分の成長のために
チャレンジしてみませんか?
 
 
成功する方より、成長する方を選ぶ。
 
 
40歳以上も年下の高校生に教えられました。
 
 
ホント人生の師匠は、至る所にいますね。

 

 

あなたはどちらを選びますか?


【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

今なら、メンタルが安定する呼吸法のフリーペーパーをプレゼント!

 

 


読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼