レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

なかなか眠れないときに
「眠れない時は羊の数を数えると良い」

と聞いたことがありませんか?

どうしてこういうことが言われるのでしょう。

「迷信じゃないの?」
と思われるかもしれませんが、心理学的に言うとそうとも言えません。


これ、羊が重要なのではないんです。


「眠ろう」という意識を「数える」という方へ変える。


それに意味があるのです。

人間眠ろう眠ろうとすると、意識が眠ることに集中してしまいます。

そして「眠らなきゃ」と考え、ますます眠ることが出来なくなります。


考えるということは、脳が働いている状態を作るということ。


だから一旦「眠ろう」という意識から離れて
脳に「羊の数を数える」という無意味なことをさせる。


そうすると、知らず知らずの内に眠ってしまう。


そんな効果を期待しているんですね。


また、夜中に起きてしまって
「今日も目が覚めた」
と気にする方がいます。

わたしも、うつうつとした状態だった頃はそうでした。

「今日も夜中の2時に目が覚めてしまった」
と気にしてましたね。


だけど、それを気にしてもグッスリ眠れるようにはなりません。


だから、大事なのは気にしないこと。


悩みに執着しないことなんです。

手放すと言ってもいいでしょう。



何か解決したいことがあれば、その問題の原因を考えたり、解決しようとせずに、一旦離れお茶を飲んでリラックスする。

そうすると、新しい解決方法を思い付きますよ。


ニュートンは、林檎が木から落ちるのを見て「万有引力」を発見し、

アルキメデスはお風呂に入っているときに「浮力(アルキメデスの原理)」を発見したと言われています。

いずれも研究室で発見したのではありません。

リラックス状態が多くの解決方法を引き寄せるのです。

悩みから離れる。

これが、一番早い解決策なのです。



【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

今なら、メンタルが安定する呼吸法のフリーペーパーをプレゼント!

 

 


読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼