レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。


レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

人間何か行動しようとしても、一歩が踏み出せない。

そんな時があるますよね。


だけど、わたしが以前読んだ寓話集の中にこんな話がありました。

「ビュリダンのロバ」というお話です。


お腹を空かせたロバが、分かれ道に立っていました。

そして右の道と左の道。

どちらの道にも、美味しそうな干し草が落ちているのを見つけたのです。

その2つの干し草は、同じぐらいの量、同じぐらいの距離にありました。

ロバはなかなか決められずにいたのです。

右の干し草にすると決めて数歩歩き出すと、左の道の干し草が美味しそうに見える。

左の道の干し草にすると決めて数歩歩き出すと、今度は右の干し草が美味しそうに見える。

そうしていつまでも決められないまま時は過ぎ、とうとうロバはお腹が空きすぎて、一歩も動けなくなったとさ。





進学や就職、転職、結婚など人生の岐路に立った時。


人間、重要な決断であればあるほど、なかなか決められません。


わたしも約7年前、35年間勤務した海上保安庁を辞める決断をしました。



この時も辞めたいと思い立ってから、実際に辞めるまで約5年かかっています。


妻も子どももいて、辞めたらどうなるのか、怖くて仕方が無かったからです。


どうやって踏ん切りを付けたかというと、このまま辞めずにいたらどうなるんだろうとイメージしたんです。


定年まで約6年ありました。


この後の6年間を不平不満を言いながら、今の仕事を続けるか。


それとも、辞めて新しい道を進むかです。


今思うと、無茶なことをしたと思っています。


メチャクチャ大変でした。

正直、これほど大変だとは思ってもいませんでした。

人生舐めてましたね。(^_^;


だけどね。


やってみないと解らないことも多いんですよ。


そして、迷って動かないという選択は時として、このロバのように最悪の事態を招くこともあるのです。


わたしも、あのまま辞めずにいたら、うつやパニック障害が治っていたかどうか解りません。

そして、無事に定年退職を迎えられたかどうかもね。


そんな経験から、今は迷ったらこう考えるようにしています。


どっちの道が正解なのか。

ではなく。

選んだ道を正解にする。

 

そう決めて行動すること。

上手く行けばそれに越したことはなく、
失敗すれば、そこから学んでまた新たな道を探れば良いだけのことなんです。


何があっても、大丈夫。

生きているだけで丸儲け。


やり直せない人生はありません。


最悪な選択は、このロバのように何もせずに動けなくなることなのです。

怖くて選べない方、勇気が出ない方はご相談ください。

わたしの多くの失敗した経験がお役に立つと思います。





【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼