レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

何かに悩んでいる状態って辛いですよね。

どうやったら、この苦しみから逃れられるのか。

そればっかり考えちゃいます。


でも、いくら考えても解らないのでとても辛い。

そんな状態ですよね?



例えば、うつをやめたいけどどうしていいか解らない。



どうやったら、この苦しみから逃れられるのか。

一日中そんな事ばかり考えちゃいます。



悩みが頭の中をグルグルしている状態ですね。



そういう時にオススメなのは、その悩みから離れること。



悩んでいる状態は、視野が狭くなっているんです。



その悩みに集中してしまって、周りのことが見えなくなる状態と言えば解りやすいでしょうか?



例えば、勉強・趣味・ドラマ・映画などなど。



何かに集中している時に誰かから声をかけられても気がつかない時ってありますよね。



同じように、悩みに集中している状態では、その答えには気がつかないんです。



だから、その悩みから一旦離れる。



これが正解です。



「そう言われても、楽しいことを考えられないよ」



という声が聞こえてきそうですね。


はい、すぐには楽しいことは考えられません。


だから、まずはそのグルグルを止めることなんです。



その方法が、メンタルリセットです。



メンタルリセットを行うと、一旦そのグルグルから解放されます。



そして解放された時にすかさず、自分が出来ることや楽しいことを思い出してみる。



そうすると、心のエネルギーが戻って来るんですよ。


そして元気になったら、取りあえず今出来ることを淡々とやってみる。



出来ないことで悩むのではなく「今何ができるか?」を考えて行動へ移す。



行動していく間にいろんなことに気がついて、新しい発見や気づくことも生まれます。



そんなことを積み重ねて行くと、いつの間にかその悩みから解放されることでしょう。



悩むのではなく、悩みを忘れる。



1度お試しくださいね。

そんなメンタルリセットの方法をお伝えするセミナーを8/26日(土)に開催します。

悩みや苦しい、辛いを止める方法を知りたい方は是非参加してくださいね。

1回3分で出来る簡単なエクササイズです。

 

 

 


【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼