レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

「笑う門には福来たる」
といいますが、これ本当です。


笑っている瞬間は、人間はあれやこれや考えられないんですよね。

つまり、思考が停止するんです。

ちょっと、スピリチャルな話になりますが、その瞬間は「宇宙」と繋がるとか。


深い眠りに入っているときや、瞑想中などは時々この宇宙と繋がって、そこからエネルギーを貰っているのだそうです。


「可笑しいから笑うんじゃなく、笑うからおかしくなるんだ」
といわれるように、笑う真似をしているだけでだんだん可笑しくて笑えてきます。


また、笑いヨガというただただ笑うヨガもあります。


笑顔や笑うことに
どんな効果があるかというと

「楽しくなる」
前述のとおり、笑っていると楽しくなります。

「人気が出る」
芸能人の方のように人気がある人は
常に笑顔です。

「メンタルが安定する」
笑いヨガは医療現場でも使われています。

「元気・やる気が出る」
疲れたときに笑える動画を
観て元気が出たことないですか?

「リラックスできる」
笑うと副交感神経が優位になるので
リラックスできます。

「学習効果があがる」
リラックスするといろんなことを
脳が吸収しやすくなります。


「発想が豊かになる」
緊張した状態では、
良いアイデアは浮かびません。


「安心感を与える」
ニコニコした人は
人に安心感を与えます。
同時に自分も安心できます。

わたしは特にコーチングを学んでから
この笑顔を意識し始めました。

笑うことや笑顔を意識していくと人生は良い方向へ向かいますよ。

何か辛いことがあったら、取りあえず笑ってみる。

大事です。


【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼