レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

NHKの「チコちゃんに叱られる」が大好きでよく観ています。
https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/

もちろん、NHKの受信料も払っています。(笑)

この番組は、当たり前だと思っていることが、そこには深い意味がある。

いつも新しい知識や発見があるから大好きな番組です。


放送の中でこんなお題がありました。


「人間以外の動物は絵が描けないのに、どうして人間だけが絵を描けるのか?」

です。


犬や猫、人間に近いチンパンジーも絵は描けません。


ネタバレになりますが、答えは
「人間だけが言葉を使うから」


「?」

ですよね。

簡単に言うとこういうこと。

見たモノを記憶するのに、
五感から得た情報を言葉を使うそうです。


つまり、観たり聴いたり感じたことを言葉で整理して記憶する


そして、絵を描くときには、その言葉から情報を絵に再生するということでした。

番組内では、チコちゃんの似顔絵を子ども達に描いてもらっていたのですが、

・女の子
・おかっぱ頭
・ピンク色のワンピース
・怒ったときは牙がでる

などなど、子ども達は言葉で情報を確認しつつ絵にしていました。


つまり、人間は言葉でイメージを作っているということ。


だから、使う言葉を変えるとイメージが変わり、
心の状態が変わるのか...
と独りで納得していました。


自分がどんな言葉で情報を整理し記憶しているのか、
自分が普段どんな言葉を使っているのか


それによってメンタルはいかようにも変わるのです。


ぜひ、自分へは優しい言葉をかけてあげてくださいな。


【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼