レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

お恥ずかしい話、うつを病んでいた頃は「謝罪」が苦手でした。



今考えると「謝ると負けだ」とか「自分は悪くない」という考え方でしたね。


つまり、「他責の人」だったんですよ。



この考え方だととっても生き辛くなってしまいます。


何故なら、他人は自分の都合が良いように生きていないから。


当たり前といえば当たり前ですが、それが解らなかったんです。


それでも人を変えようとすると、ストレスが溜まってしまいます。



例え、仕事で失敗しても、何か人に迷惑をかけてしまってもワザとやった事では無いし、自分の価値が下がるわけでも無い。



ミスをした、失敗してしまった事は素直に謝罪して、今後はそのミスや失敗をどうしたら防ぐことが出来るのか?



今後の対策への学びとして受け止めれば良いんじゃないでしょうか。



すぐに受け入れられないこともあると思いますが、失敗した事をいくら後悔しても、無かったことにはなりません。



だったら、今後どうなったら良いのか?



未来へ目を向けると建設的かつメンタルの安定へも繋がると思いますよ。



【お知らせ】

メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐ無料メルマガへの登録を‼️。

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼