レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ専門メンタルコーチ】
メタルこと安田伸也です。
うつうつとした状態だった頃は、
欲望を素直に表に出すのはいけないこと、
嫌らしいことと思っていました。
だから、その頃はコソコソと活動?してました。
でもね。
この欲望って、自分自身のエネルギー源なんですよ。
例えば、美人でスタイルの良い彼女が欲しいって欲望があったとします。
だけど、「イケメンでも無い自分にそんなの無理」と諦めたり「どうせ振り向いてくれないや」と欲望を無かったことにしたり。
これって、自分で自分のエネルギーを心の底へ押さえ込んでいる状態だと思うんです。
でも、こういうエネルギーって「エネルギー保存の法則」があるように、いくら押さえ込んでも無くなりはしない。
そのままストレートに美人の彼女を作るために行動できないから、歪(いびつ)な形になって噴出してしまう。
日本では「我慢」「耐える」「忍」など自分の欲を表に出さないことが美徳だとされる文化があります。
確かに生きていれば、我慢しなければならないこともあるし、耐えることも必要です。
だけど、自分の欲望を欲望と認められないと、やはり幸福にはなれないと思うんです。
だから、自分の欲望を認めてそれを実現するために
「今何ができるか」
考えて、それに向かっての行動をする。
そっちの方がよっぽど健康的だと思いますよ。
Zoomを開発したエリック・ユアンは遠距離恋愛の彼女(今の奥さん)と一緒いたいという欲望をZoomというサービスという形に変えました。
Facebookの創始者マーク・ザッカーバーグは、大学の美人と繋がりたいという欲望が元になってFacebookを作りました。
自分の欲望を抑え込まず、諦めずに健全な形で世に送り出す。
そうすることで、自分の周りの人も幸福にできるし、自分の欲求も叶えられる。
そう思います。
出来るかどうかは、一旦脇に置いて
やりたいかどうかで考えて行動する。
それがメンタルの安定へ繋がります。
【お知らせ】
メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。
この記事が気に入ったら、今すぐ無料メルマガへの登録を‼️。
読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼
