人間、足りないところが目に付きます。

自分に対しても、他人に対しても。

だから、すぐにダメ出ししてしまうのですが、このダメ出しが一番やる気を無くさせます。

 

前進しようという意欲を失わせます。

 

そして、メンタルを不安定にさせるんです。


これ、最近の脳科学でも証明されていて、ダメ出しすればするほど脳は機能が低下します。

とはいえ、他人が自分へのダメ出しするのは止められないので、致し方ないですね。



だけど、それをまともに受けて、自分へのダメ出ししなくて良いんです。


自分自身へのダメ出し「自己否定」も自分の能力やリソース(やる気)を削ります。


自分にダメ出しをして良いことはないんですよ。

 

人は1日のうちに約3万回〜6万回自分と対話していると言われています。

 

ダメ出しをするたびに、自己肯定感を下げてしまう。

 

ですから、自分とどういう対話をしているのかに注目して、自分にダメ出しをしていることに気がつく。

 

そして、ダメ出しする自分をダメだと思わないようにすること

 

これ大事です。


ただただ「ダメ出しする自分」そんな自分がいるということに気がつくだけでいいんです。



その自分は、自分を成長させたい、自分をより良くしたい。


そんな想いから出てくる自分
なんですよね。

 

だから、そんな自分と仲良くしてください。

 

できれば、「ダメ出し君」なんてニックネームなどを付けてあげてくださいな。

 

そして、自分の中にいても良いよって言ってあげる。

 

そうするとダメ出しすることが無くなっていきます。

 


どんな自分とも仲良くする。

 

そうすると自己肯定感も上がるし、前へ進む勇気も出てきますよ。


【お知らせ】

メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐ無料メルマガへの登録を‼️。

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼