わたしが、うつやパニック障害の時は「できない事」に力を注いでいましたね。
当時は、海上保安庁で仕事をしていました。
組織で仕事をするので、価値観が違う人達は大勢います。
そして、他人を変えたり、組織を変えることに一生懸命になっていたように思います。
たとえば、海難救助は「こうするべき」だとか、巡視船艇の運用は「こうあるべき」だとかです。
まるで、海上保安庁を背負って立っているような感覚でした。
もちろん、自分の主義主張は持っていて良いと思います。
むしろ、持つべきでしょう。
しかし、それを人に押しつけてしまうと、人間関係も悪くなり、ストレスも溜まります。
そして、部下へ指示を出すのに「こうしろ」「ああしろ」になってしまいます。
そして、自分の言うとおりに部下が動かないと腹を立てる。
自分のやり方や、価値観が全て正しいものだと思い込んでいたのです。
例え、いくら正しくても、良いことだとしても、組織を変えたり、人を変えることは簡単にできません。
しかし、そんなことに力を注いでストレスを溜めて急性胃炎になって...
今思うとバカみたいです。
完全な独り相撲。
今は個人事業主として活動しているので、そんな無駄な努力をしている暇はありません。
だから、目標があったら自分ができることは何か?を考えて、それに全力を注ぐようにしています。
例え、今はできないとしても、できるようになるにはどうするか?
その目標へ1ミリでも近づくために、今は何ができるのか?
そんなトライアンドエラーを繰り返し行動することで、見える世界が確実に変わっていきます。
「うつの人は、できる事とできない事を一緒に考えている」
といわれます。
だから、自分が出来ることと出来ないことをキチンと分けて考えているか振り返って見ましょう。
そして、今できることをする。
そこに自分の情熱を注ぎませんか?
考えてみれば、とても当たり前でシンプルなことなんですよ。
でも、心に焦りや恐れがあると、これが見えなくなるんですよね。
メンタルを安定させるには、出来ることと出来ないことをハッキリさせて、できることだけに力を注ぐのが一番の近道だと思います。
【お知らせ】
メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。
この記事が気に入ったら、今すぐ無料メルマガへの登録を‼️。
読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼
