「投資をしたことがない。投資には興味があるけど怖いなぁ」という人がいますが、すでに投資をしているので安心してください。
そして、すでに損失を出していることも付け加えておきます。
単刀直入に言うと、「円という法定通貨を保有してるよ?円安(円の価値が安い)になってるのに、なんで円を売却しないでいるの?物価高い(相対的に円が安い)って不満があるわりには、それほどまでに日本円にしがみつくのはナゼですか?」というのが投資家の意見だと思います。
だから投資未経験者でも、すでに投資家だったし、これから勉強すれば何とかなると思っていいかと感じています。
最も、政治に口出して(日本国憲法上では、国民が主体なので)政治家を選んで育てて賃金を上げるようにしていくとか、そういうアプローチでもよいかと思います。
あんま投資って難しく考えなくてもよいかと思いますよ。