世界恐慌でもないのに自ら『世界恐慌』を招いてどうすんねんの話(メシウマ動画付き!) | 自閉症の山奥中年ニートのゆるい暮らし。ときどき投資。

自閉症の山奥中年ニートのゆるい暮らし。ときどき投資。

山奥のシェアハウスで社会不適合者たちと暮らしています。発達障害(ASD)だから社会に適応できません。どうやら唯一トレードが好きだから、ひたすらトレードしてるかなぁ。

最近は大自然の中で農作業が主です。

7月下旬頃から円高やら日経平均株価の下落やらで投資家の間では阿鼻叫喚の巷の現在。

 

なんだか森永卓郎さんは「最終的に日経平均株価は3,000円になる」みたいな話をしているとかしていないとか。(本記事を投稿している時点では38,000円くらい)

 

3,000円ったら今の約8%ですよ!?「これは投資なんてしないで貯金していた方がいいのでは?」みたいな声も上がっています。強いて投資という表現を使うならば「日本円という法定通貨に投資していたほうがいいのでは?」ということになるのでしょうか・・・

 

まぁ急激にこんな風に価格が動いてしまったために、数十万からはじめて数年間かけて数千万円に膨らんだ資産も溶けてしまったという声もSNS上では見かけるようになりました。

 

これは仕方ない。歴史的にこんな感じの繰り返しで、でも超大局的に見れば世界経済は右肩上がりなのでいつか回復をする日を願ってという長期的に気長に塩漬け気分でいる人もいるかと…

 

私もFXでメキシコペソ円(MXN/JPY)をインカムゲイン狙いでロング(買い)ポジションを持っていたのに、円高になってしまったために含み損を抱えてしまい、チマチマと日々のインカムゲインが含み損を上回る時を待っています。「待っています」というよりも「放置プレイします」というほうが適切ですねw何年かかるのやら・・・

 

これはこれで別にいいのですが『資金が拘束される』という事実は変わりません。含み損を抱えたまま、自分なりの鉄板トレードをしていってもいいのですが、「最近は村の仕事が楽しくてトレードをするくらいなら、この際だから開業届を提出して個人事業主になって事業収入を得て、確定申告とかで青色申告とかしてみるのも勉強になるから、含み損を抱えたままでトレードはガチもんのお休みモードにしてもいいんじゃないか」と思っています。この際だから「日商簿記2級は取得してもいいんじゃないかしら・・・」という合理的な暇潰しな気持ちになっていますしね。

 

 

 

 

というのは長い前置きになりましたが、本題へ移ろうかと。

 

今回の市場の大荒れは確かに投資家にダメージを与えたのですが、こんな大暴落の出来事を起こさずとも、自らの手でいつでも『大暴落』を経験させてしまう投資家もいます。

 

そう・・・つまりは、自分の投資資金に見合わない無茶なトレードをしてしまう人たちや根拠もなしに上がるか下がるかのトレードをする人たちを指します。トレードというのは、これから勝てるはずの取引を大切にしていかないと、過去の負けた取引の埋め合わせもできなくなるのです。

 

別にボラティリティ(価格変動幅)が小さくて安定している相場の状況でも、いつでも自分の中での『世界恐慌』と隣り合わせでヒヤヒヤものの丁半博打なトレードをしてしまう。相場に絶対はなく、例外は起こるときは起こるので、そのときに無茶なトレードをしていたら~~そりゃぁ根こそぎでヤられちゃいますよ!!!何やってんだよwww!!!というメシウマ動画もよくYou Tubeでアップされているのですが、オモシロイですよね。

 

こういうのって「トレードに対する恐怖心を煽るから観ない方がいい」という意見もあるのですが、私は逆の意見で「観たほうが勉強になる」と思っています。どんどん彼らのトレードを観てバカっぷりを見て慎重すぎるくらいに相場に臨んだほうがいいかと。

 

相場の世界に臨むのはプロもアマチュアも関係なしに同じ土俵に立っているのですから。

 

抱腹絶倒しながら自らのトレードと照らし合わせながらご覧くださいwww学ぶべきものがあれば良いですね~(^o^)

 

【名シーンまとめ】反響が多かった FX芸人メシウマライブ配信総集編スペシャル!!【前編】

 

【傑作シーン】反響が多かった FX芸人メシウマライブ配信総集編スペシャル!!【後編】