騙されやすい人はガチでお金について学ぼう | 自閉症の山奥中年ニートのゆるい暮らし。ときどき投資。

自閉症の山奥中年ニートのゆるい暮らし。ときどき投資。

山奥のシェアハウスで社会不適合者たちと暮らしています。発達障害(ASD)だから社会に適応できません。どうやら唯一トレードが好きだから、ひたすらトレードしてるかなぁ。

最近は大自然の中で農作業が主です。

私には自閉スペクトラム症(ASD)という発達障害があります。

 

障害特性の一つに『言葉を字義通りに受け取る』があります。つまり騙されやすい(信用してしまいやすい、嘘を嘘と見抜けない)のです。

 

私も昔はさんざん他人から騙された経験をしました。

 

変に正義感が強かったために、純粋に「世界は平和に向かっていて、人間はみんな助け合う精神を持っていて当たり前なのだ」という観念を30代半ばまで抱いていました。

 

小学生のときに『道徳』という教科があり、「それをみんな受けてきたんだから当たり前に倫理観は備わっているものだ」と思っていました。

 

しかし、人間世界はまったくそんなことはなく、世界は平和になるどころか退廃した空気が漂いガンガン戦争しようぜ!になっていることのギャップが全く理解できませんでした。

 

 

 

「なぜみんなそんな簡単に他人を騙したり、平気で嘘を言うんだろう?そんなしてまで自己利益を貪るんだろう?」

 

 

 

30歳くらいのときに大金を持ち逃げされてホームレス寸前に陥ったときも「今は音信不通になってしまったけど、いつかきっとまた連絡がきてお金を返してくれるだろう」とかって本気で数年間は信じていましたからね。

 

周囲の人からは「お前騙されてるよ」という指摘を受けても、なんせ自分には騙されている感覚がない。

 

もう一度言いますが『感覚がない』のですよ。

 

これって生きていくうえで致命的な欠陥です。

 

客観的には騙されていると理解しているのに、主観的には騙されている感覚が欠落しているのですから。

 

これについては、正直に未だにその『感覚がない』というのは残っています。

 

脳の機能性に欠損があるからでしょう。

 

これに近しい経験を持つASDの人たちをネットで知っています。

 

「一体何がどうなって世の中がこうなっていて、まったく理解ができない・・・人間が理解できない。自分は人間として欠陥品なのだ。」という想いが心にこびり付いて離れない人生であったとも言えます。

 

人生の節々には、他人からは「純粋な人だね」と評価されていました。

 

これを換言すると「騙しやすい人だね」という解釈に至るまでに長年かかりました。

 

こんなASD人が社会に進出したら生きていけるわけがないんですよね。

 

言葉の裏を読めないのですから、お世辞も理解できない。本音と建前も区別ができない。

 

・・・どう生きたらいいのさ?

 

まったく神様という存在は、こんな欠陥品を地球に送り込むとは・・・

 

 

 

 

というわけで前置きが長くなってしまったのですが、これを解決する方法はあります。

 

ズバリ『お金について学べ』です。ぶっちゃけこれしかないと思う次第です。

 

もともと損得感覚が備わっていない機能の脳をしているから、すべてを数字で説明できるようになれば解決します。

 

『お金の専門家になる必要はないけど、お金の専門家と会話が成立するまでの知識は必要』です。

 

ま、フツーに考えてもこの資本主義が蔓延した世界を生きる上で、数字で物事を考えられなければ冗談抜きで死にますしね。

 

ざっと大まかな知識レベル言えば、日商簿記3級、FP技能士3級だけでもかなり違うはずです(別に資格を取得する必要はなく、あくまで知識習得水準を呈示しているだけです)。

 

特に社会人になってからは、数字ベースで会話できなければ意味不明で理解ができないですし。

 

 

 

 

仮にあなたが「お金貸して」と言われたとします。

 

このときに数字という言語を携えていれば、「貸付金額は?利息率は?返済日は?相手の損益計算書や貸借対照表は?(収益性や安全性は?)よって貸倒損失になる可能性は?」という風に考えられたりするので、全部数字で考える素地が養うことが可能です。

 

こういう風に数字で考えてくる人に対しては、相手側にも理屈っぽい印象を与えるので資本主義社会に生きる人間としてもナメられるリスクも軽減しますし。

 

ぶっちゃけ社会的弱者は社会保障について徹底的に調べていけば、生きていけると私は思っています。最終的には生活保護がありますし、それに至らないまでも日本国にはお金に関する社会保障制度だけでも100種類以上あるのですから。

 

そして障害者は、そもそも就労能力に乏しく定職に就くことすらままならず、そして継続できない。継続したとしても、職場でのハラスメント被害に遭遇する率も高いし、精神を殺される。現状の日本社会では事実そうです。

 

「就職することこそが人生のリスク」

 

40歳を超えてからこれに気づきました。

 

投資もしなくていい。そもそも障害者は投資資金に回す種銭すら貯蓄できるまで継続して働けないし。

 

 

 

少し投資の要素を盛り込んで補足すると、実はお金の増やし方なんて大多数の人が思い込んでいるより簡単です。

 

「人はお金をお金として捉えるからこそ難しく考えている」と個人的には思っています。

 

所詮、お金も数字ですよ。

 

そして個人の資金を運用するにあたり、あまりにも『率(%)』で考える人が少なすぎる印象を抱きます。特に投資未経験者にはその傾向が高いです。投資未経験者は『額』でしか考えられない。

 

「投資で一日で10万円稼ぎました!!」という広告も、「そもそもそいつの投資資金の何%だよ?」って話になります。

 

仮にその人の投資資金が100万円ならば一日で10%増ならスゴイけど、投資資金が1000万円の人からすると1%増でそれは達成できます。1億円ならば0.1%増だけです。

 

「〇万円稼いだ!!」という情報なんてどうでもいいのです。それよりも重要なのは「何%増やしたの?」という情報がほしい。

 

だから投資資金が10万円の人が一日で1万円稼いだら、それはそれでスゴイです。もちろん投資資金1万円の人が1,000円稼いだら同等でスゴイです。10%も増やしたのですから。

 

・・・という風に何に対してもそうなんですが、ニュースの報道でも「××という出来事が〇件発生しています」というだけでは多いのか少ないのかも判断がつきませんし「そもそも分母はいくつで、分子はいくつ?→つまり〇%よ?」と経年で比較していくという視点で物事を見ていかなければ、自己利益に走る人たちから簡単に騙されてしまいます。カモですよカモ。

 

 

 

私自身はビジネスに興味がなく資本主義は嫌いですが、それは私の都合であって世界は私の都合では動いてくれません。どうやら地球という星は、巨額の富を所有している人たちに支配されているのは否めません。

 

イーロン・マスクの都合でX(旧:Twitter)の使い勝手なんてコロコロ変わりますしw

 

 

 

今日は農作業してたらサルが侵入してきて農作物を盗んでいたので撃退するのに必死でした。あそこの畑・・・ジャガイモを早めに収穫しなくては、、、、明日さらに被害が広がっていなければいいなぁ。。。。疲れた。雑草除去もしなくては。