税制がクソなのでビットコインみたいな仮想通貨に投資してもなぁ…の話 | 自閉症の山奥中年ニートのゆるい暮らし。ときどき投資。

自閉症の山奥中年ニートのゆるい暮らし。ときどき投資。

山奥のシェアハウスで社会不適合者たちと暮らしています。発達障害(ASD)だから社会に適応できません。どうやら唯一トレードが好きだから、ひたすらトレードしてるかなぁ。

最近は大自然の中で農作業が主です。

たまにはビットコインやイーサリアムといった仮想通貨(現在は『暗号資産』が正式な呼称)の話をしましょうか。




ビットコインが3月に1000万円を突破したことや、4月20日くらいに4年に一度訪れるという『半減期』を迎えるので今大変盛り上がっています。


はじめて私がビットコインの存在を知ったのは2014年でした。そのときは「100BTCくらいは買いたいなぁ〜」と思っていたのですが、当時は悪い人に騙されて大金を持ち逃げされて、借金を抱えて収支のバランスが見事に崩れ、債務整理中でした笑(自己破産まではしていない)


ま、債務整理中でも買いたきゃ買えばいいのですが、当時引っ越しやら就職やら新しい職場でのクソな上司のパワハラやらであーだこーだで、結局買い忘れましたね。


っていう思い出があるんですが、2017年の5月くらいかな?民放で「ビットコインが20万円突破」という報道を見てハッと思い出して、イーサリアムを大量買いした思い出があります。


んで、その大量買いしたイーサリアムも大半は後々ハッキングされるというオチがつくんですが笑


とまぁ、仮想通貨を一応長期的に保有しておりました。




ちょっと話は逸れますが、相場って買い手と売り手が存在して、お互いの売買価格が合致したときにはじめて値段が刻まれます。


たとえば…


Aさん「買いたい!俺にくれ!1,000円…いや1,100円!」


Bさん「ワイは1,200円で買うぞい!」


Cさん「私は1,300円で!」


みたいな人たちがいて、


Dさん「ワシは売りたいのだが、なるべく高い値段で買いたいという人に売りたいのう…じゃあ1,300円のCさんに売ろうかの」


ということでCさんとDさんが希望売買価格で合致して握手したら、相場では『約定(やくじょう)』ということになります。


逆に買い手と売り手がいたとしても、どうしても1,100円で買いたいけど、売り手側が1,300円で売りたいのを譲れないならお互いに握手できないので、永遠に約定しません。


だから値動きのチャートって『買い手と売り手の握手の軌跡』ですね。




話を戻しますと、昔ビットコインが発明された2008年から、2010年にはじめて10,000BTCがピザ2枚と等価交換され、、、急騰、暴落、急騰、暴落、急騰…という歴史を振り返ると、ビットコインを代表とする仮想通貨はスゲー発展したものですね。





んで、この仮想通貨。

実際にはじめて2017年から保有してきた私の感想ですが…


「う〜ん…日本居住者である限り、投資対象としてはウマミがないなぁ」というものでした。


なぜか?

簡単に言えば、日本の税制がクソ過ぎるのです。


現行の日本の税制では、仮想通貨は雑所得の総合課税です。利益分の額に応じて、税率が変わる“累進課税制度”が適用されています。


まぁ…細かいこといえば、ステーキングやらDeFiで運用していっても…とにかくウマミがない。


ですから利確するにしても「少額分の利確」をして、総合課税の税金を考慮していかなくては得しないのですよ😓


あぁ…だったら海外移住してしまうホルダーさんも頷けます。


よく仮想通貨で『億り人』って言われてウハウハで悦に入った人も、よくよく税金のことを考えたらハッキリ言えば冷めると思います。


これをキッチリ頭に入れてないから、億り人になってタワマン住んで高級車買って贅沢な暮らししても、結局巨額の所得税を納税できず、かつ税金は借金と違いチャラにできないので一家離散してしまい自殺した人も過去にいましたし。


仮想通貨を保有して億り人になっても意味がない。喜ぶなら税引後純利益で億り人になってからの話です。


(特に年末調整しか経験していなかったサラリーマンは確定申告をやったことがないので、まったく税制を知らずにこんな悲劇に遭ってしまったケースが多かったですね。)



あと、本当にクソなのは相続税です。

仮想通貨保有して超含み益あるまま死んだら、相続人に相続税率が最大110%という事実上の負債という資産を相続させてしまいます。


だからまぁ…現行の日本の税制では、もし仮想通貨保有して死んでしまったときを想定すると、遺言書には「相続放棄」するよう書き残したほうがいいんじゃないかな。


それか「死ぬぞー」ってときに全部売却して法定通貨に変えておく。んで死んだら死んだでいいし、もし生きてしまっていたら翌年の確定申告後の所得税で大金払うかもしれませんが、保有したままで死ぬよりは相続人に迷惑掛けないでしょう。


こんな事情があるので、仮想通貨はいち早く税制変更を望む。




…なんかもっと文章を書くつもりだったんだけど、急にめんどくさい気持ちになったので、スゴい雑な説明になってしまいスミマセン。


明日、農作業しなきゃだし、あそこのお寺の手伝いに行かなきゃだし、朝早いので寝ます。


おやすみなさい😪