エヘン虫(咽喉頭異常感症・ヒステリー球)を薬なしで克服する方法③日本特有の漢方処方 | 木もれび鍼灸院(アメブロ)

木もれび鍼灸院(アメブロ)

大阪池田市の東洋医学鍼灸専門院
阪急石橋阪大前駅から徒歩3分

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589

エヘン虫(咽喉頭異常感症・ヒステリー球)を薬なしで克服する方法③日本特有の漢方処方

前回のブログ

エヘン虫(咽喉頭異常感症・ヒステリー球)を薬なしで克服する方法②漢方薬

 

日本で「半夏厚朴湯」が咽喉頭異常感症に第一選択のお薬になっている現状は東洋医学の考え方としてはあまりよくないと考えられます。

なぜなら東洋医学において咽喉頭異常感症にはこのお薬と決めることができないからです。

西洋薬ですと、インフルエンザにはタミフル、風邪薬にはPL錠といったように症状が出たらこの薬と決まっている場合がほとんどですね。

漢方薬の場合、処方の原則で【三因制宜】という考え方があります。
人に因り、時に因り、地に因りという人時地の因子によって漢方薬の用法用量が変わるという考え方です。
もちろん鍼灸においても同じように施術方法を変化させることが大原則になっています。

日本において咽喉頭異常感症で病院へ行っても治らない方が多い現状をみると、半夏厚朴湯に漢方処方が偏ってしまっていることで、漢方薬の選択を誤っているのではと考えられます。

咽喉頭異常感症に半夏厚朴湯が効果があるのは事実だが、効果に個人差があり、また半夏厚朴湯以外の選択肢があれば高い確率で漢方薬だけでも症状の軽減が図れるでしょう。

 

次回のブログ

エヘン虫(咽喉頭異常感症・ヒステリー球)を薬なしで克服する方法④中国の方剤から学ぶ


 

木もれび鍼灸院公式LINEでは定期的に東洋医学から身体の秘密を解き明かすコラムを発信しています!ぜひ登録してみてください!

 

YOUTUBEではセルフケアについて配信中!

 

 

■阪急石橋駅徒歩3分の鍼灸専門院■

池田市石橋1-23-5 神戸屋ビル1階

072-761-5589

初診時の治療の流れについて

施術料金について

アクセス

患者様の声

メールでのご予約はこちらから

お問い合わせフォーム

電話でのご予約はこちらから

072-761-5589

木もれび鍼灸院のホームページ

池田市鉢塚、井口堂、天神、川西市、豊中市、川西能勢口、蛍池、岡町、曽根はじめ、宝塚市、箕面市、川西市、伊丹市、豊中市、吹田市、東京、名古屋、神戸などからお越しいただいております。 伝統はりきゅう専門の鍼灸院です。 本当の治療の為の治療院をお探しの方のための鍼灸院。