坐骨神経痛②全米が否定した薬物療法|木もれび鍼灸院|大阪 | 木もれび鍼灸院(アメブロ)

木もれび鍼灸院(アメブロ)

大阪池田市の東洋医学鍼灸専門院
阪急石橋阪大前駅から徒歩3分

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589

坐骨神経痛②全米が否定した薬物療法

 

前回のブログ

坐骨神経痛①東洋医学の考え方

 

全米が○○という題目ですが、ジョークっぽいですよね、けど本当の話。

 

アメリカ内科医学会の腰痛治療についての指針(原文)

 

アメリカの内科医学会が腰痛治療に対して、初期の治療には薬物療法を選択するべきではないという発表しました。

この内科医学会は全米の医師が所属している団体です。

ここが発表しているということは科学的に確認された事実だということです。

 

ここでは突然起こった腰痛には温熱シート、マッサージ、鍼治療、脊椎徒手整復。亜急性と言われる、ある程度期間が経過した腰痛に対して、消炎鎮痛剤を使用するのではなく、運動療法、鍼治療のほか、ヨガ、太極拳、マインドフルネスによるストレス軽減、ガイデッド・リラクゼーションなどの「心身」療法、認知行動療法が有効だとしています。

 

2007年に発表されたときはここまで踏み込んではいなかったのですが、2018年の今年は精神的なケアをより重要視してくるようになりました。

 

アメリカは日本と違い医療費の負担が基本的に自己負担なので、効果があまりない、エビデンスがしっかりしていない治療をはっきりさせなければいけません。

痛み止めよりも、鍼灸などの治療の方が治るまでの期間が明らかに短かったそれだけのことです。

そして、腰痛に悩んでおられる方は自己負担の中で最善の選択をするべきだという考えのもとに発表しているにすぎません。

 

アメリカの医学がいいとか日本のやり方がいいとかはいいませんが、どのような治療を選択するべきかは、ご自身の身体ですから、しっかり考える必要があります。

 

 

 

木もれび鍼灸院公式LINEでは定期的に東洋医学から身体の秘密を解き明かすコラムを発信しています!ぜひ登録してみてください!

 

YOUTUBEではセルフケアについて配信中!

 

 

■阪急石橋駅徒歩3分の鍼灸専門院■

池田市石橋1-23-5 神戸屋ビル1階

072-761-5589

初診時の治療の流れについて

施術料金について

アクセス

患者様の声

メールでのご予約はこちらから

お問い合わせフォーム

電話でのご予約はこちらから

072-761-5589

木もれび鍼灸院のホームページ