thomas+jona3 2024.5.11(土) Jazz Rino NIGHT vol.16 | Chang3のブログ

Chang3のブログ

thomas+jona3(トーマス・アンド・ジョナサン)という夫婦デュオでのライブ活動の情報発信をメインにしています。
下記FBページでライブ配信をしています。
https://www.facebook.com/thomasjona3/

thomas+jona3 2024.5.11(土)「Jazz Rino NIGHT vol.167」at Jazz Rino(酒田市)

酒田市のジャズリノさん、一度お邪魔したことはありまして、昔っからあるジャズ喫茶が今は代替わりしてライブバーになってるんだな、と勝手に思ってましたが、割と最近始められたんですってね。

今は要望がない限りは週末のみ営業されているそうです。

 

そんなジャズリノさんで初めてのライブ、これまたガン・リヨンさんのご推薦で参戦となりました。ご来場の皆様、ありがとうございました!

 

今回は6組の出演。これまたジャンル様々な感じで、本当に酒田のミュージックシーンは面白いです。

 

本番は19時スタート。

 

トップは弾き語りの岡崎輝星。やわらかい感じの声とガットギターでシンプルに奏でるバッキングが非常にマッチしていて心地よかったです。

彼は大学を卒業して東京に行ってしまうそうで!今後は年に数回しか来れないようです。

 

2番手はPapyrusたくや。ギターインスト。

オケも自分で作ってるそうですが、ネオクラシカル系でした。パガニーニやベートーベンなどの曲を、しっかり弾いてましたよ。

デジタルアンプに音源はスマホから出してそのままギターもまとめてライン出力とか、いろいろ勉強になります。

 

3番目、今回唯一のバンド、Bill Station。Vo(AG)、Gu、Ba、Key、Drの5人編成で、今回は全編ビリージョエルのカバー!

いやぁ「My Life」「Honesty」「Stranger」「Pianoman」とベスト盤な選曲かつ、ライブバージョンな歌唱!!ボーカルさんとお話ししたら、先日の1回きりの来日公演に行かれたそうですよ!わたくしchang3、ビリージョエルは大好物なもんで、すっかり楽しんでしまいました。

普段はU2のカバーをやってるそうで、その時はZoo Stationと名乗るそうです。

ロック系の曲ならいろいろやってくれそうなので、今後ぜひ絡んでいきたいと思います。

 

4番目に我々thomas+jona3。今回もガン・リヨン(Dr)さん入りです!

set list

1. Perfect (Fairground Attraction)

2. To Love Somebody (Bee Gees)

3. Been To The Moon (Corinne Bailey Rae)

4. Rock Steady (Aretha Franklin)

5. Drive My Car (The Beatles ~ Sparks Go Go)

選曲はこのところの定番な感じでしたが、ガンさんとも毎月のようにやってきて息が合ってきたと思います!

わたくしchang3のアコギもベースラインを組み込んでみたりしてまして、以前とは違った感じになってると思います。

 

5番目はサトウ正春。このところライブの本数すごいですよね。

オリジナル曲はエロい内容の歌詞が多いのですが、曲調が親しみやすいので(笑)、恥ずかしいコールアンドレスポンスもついついやってしまいがち。

しかもリフレインのところがとても耳にのこるので、なにげなく口に出てしまいそうになってます(笑)。中毒性やばいっす。

 

最後、佐藤どらごん!熱い歌唱でグイグイきますよ。

日々の機微をストレートに、でも押し付けがましくなく、熱く歌う!

歌がかっこよかったです。あんな風に歌ってみたいなぁ。

 

いやぁ、今回もすっかり楽しませてもらいました。酒田、濃いです。面白いです。

 

ジャズリノさん、今後もぜひ出演していきたいと思います。