Chang3のブログ

Chang3のブログ

thomas+jona3(トーマス・アンド・ジョナサン)という夫婦デュオでのライブ活動の情報発信をメインにしています。
下記FBページでライブ配信をしています。
https://www.facebook.com/thomasjona3/

thomas+jona3 2026.6.21 フォークチンポリー & カタソビライブ

酒田で昼夜2ステージでした!

 

① フォークチンポリー 2竿目

にゃーんず2号こと長南さん主催の野外イベント、2回目の開催となりました。

去年の1回目は酒田市の中心部、中町アーケードで行われ、今年もその予定でしたが、あいにくの雨&強風注意報。

荒天の場合の想定どおり、中央公民館の文化センター405にて開催となりました。

 

急な変更にも関わらず、音響機材&オペレータの拳さん始め出演者のみんなも着々と準備を進め、ちゃんと予定通り朝10:00からスタートしたのでした!

 

トップは我々thomas+jona3。こんな早い時間の本番は初めてデス!

Set List

1. Lucy In The Sky With Diamonds (The Beatles)

2. The Water Is Wide (Karla Bonoff)

3. 風をあつめて (はっぴいえんど)

4. 相合傘 (はっぴいえんど)

5. Here Comes The Sun (The Beatles)

「フォーク」イベントなのでフォークな選曲なつもりですが、どうなんでしょうか。

けっこう久々な曲もあって少々難儀しましたが、無事トップを務めました!

応援ありがとうございました!!

この後に長南さんの弾き語りなど予定どおり演奏は続きまして、お昼休憩を挟んで、14:00からは急遽参加の我らがアイドル七瀬美菜さん(ななみん)登場!!

↑画像にもありますが、8月に劇団を引きつれての2日間公演を予定している ななみん。

しっかり宣伝されてましたよ~。

 

いやぁ、アーケードの開放感はなかったものの、文化センター内では生花はお琴の同好会的な催しがびっしり入っていて、かすかに漏れる音につられて覗きに来る方々がけっこういました!

フリーペーパーにも予定が掲載された効果もあり、思ったよりお客様こられてました!!

 

我々は夜の部のリハがあったので途中で退散。

皆様、お疲れ様でした!!

片付け手伝わなくてすみませんです。

 

そんな感じで夜の部の現場、港座に向かったのでした。

 

――――――――――

 

② カタソビ ライブ at 港座

このところ頻繁に酒田にも来ているカタソビ。

地元新潟でも魅力的なイベントを開催したりとやはり要注目なユニットです。

8月に新音源リリースも予定され、精力的にライブやってますね!

 

今回は二人組ユニットが揃ったライブとなりました。

 

本番は18:00スタート。

トップはベテラン夫婦デュオ、sakura oto。

ボーカルとナイロン弦ギターのシンプルな編成でジャズやボッサなどをやってくれます。

安定感ありつつ、サラッとテクニカルなのがなんともニクいんですよね。

いろいろ盗みどころが多い、我々も目標の一つにしているお二人です。

 

2番手に我々thomas+jona3でした。

Set List

1. A World Without Love (Peter & Gordon)

2. Another Rainy Day (Corinne Bailey Rae)

3. The Horizon Has Been Defeated (Jack Johnson)

4. 相合傘 (はっぴいえんど)

5. Here Comes The Sun (The Beatles)

6. High Enough (Damn Yankees)

7. Friendship Train(Gladys Knight & The Pips)

8. Message In A Bottle (The Police)

朝チンポリーでやった曲もありつつ、六月な雨な曲も盛り込んでやってみました。

後半3曲はけっこうゴリゴリとした感じでテンション上げてやってみました。

このところソウル系な選曲が多めだったので、今回のようなのが自分でもちょっと新鮮でしたね。

応援ありがとうございました!!

 

そしてトリのカタソビ。

もうさすがのステージング。

ルーパーを活用したテクニカルな曲もあり、シンプルに情感たっぷり聞かせる曲もあり。

曲もカッコいいし、二人のスキルももちろん高いし、見どころいろいろで本当に楽しめるユニットです!

 

いやぁ、朝から夜までずっと雨も降ってましたが、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!大感謝です!!

☆山形県鶴岡市在住の夫婦デュオ thomas+jona3(トーマス・アンド・ジョナサン)と参加バンドのライブ情報を中心にお知らせしています!


・出演します:ライブイベントにぜひお誘いください!身軽に動きます。

・見にいきます:皆さんのライブにも行きます!誘ってください!!

お問い合わせは右側の「メッセージを送る」からお願いします。
ライブ内容の確認やご予約、出演依頼などなんでもお気軽にどうぞ!

☆ライブ予定

【インキャーズ】2026.6.27(土) at Over Drive (鶴岡市)
         詳細は↑フライヤー画像をご覧ください


【thomas+jona3】2026.7.4(土) サマーサウンドコンサート at アートフォーラム鶴岡
         詳細は↑フライヤー画像をご覧ください
         ※175リハーサルバンドのメンバーとして参加します。


【インキャーズ】2026.7.11(土)「インキャーズといっしょ」at 港座(酒田市)
         詳細は↑フライヤー画像をご覧ください


【九鷹】2026.7.19(日) 新潟ジャズストリート (新潟市中央区)
          古町7ストリート 13:00〜14:00
          https://niigatajazzstreet.com

【thomas+jona3】2026.8.8(土)「ANIEKY A GOGO ライブ」at Jimmy(由利本荘市)
         詳細未定 出演:ANIEKY A GOGO、thomas+jona3、チャイ吉 他


【thomas+jona3】【インキャーズ】2026.8.22(土) NEW BLOOD at 港座
         詳細は↑フライヤー画像をご覧ください

【thomas+jona3】2026.8.29(土) at 風の吹く丘(山形市)
         One day of peace, music…and love✨風の吹く丘版woodstock🌏
         第10回『ウィンドストック・フェスティバル🌟』
         open18:00 start18:30 2500円(1ドリンク付き)
         出演:トリニティ、ペンタ&ニック、thomas+jona3、
            カクレドリ、グレケン


【thomas+jona3】2026.9.21(祝・月)
      「SAKATA MUSIC CITY 音の通い路(おとのかよいじ)」at 港座(酒田市)
       開場17:00 開演18:00 入場1000円(1ドリンク付) 投げ銭ライブ
       出演:JAKAMO、thomas+jona3、Shoe Cream(新潟)、Endo Lab + Piece!

【thomas+jona3】2026.9.26(土) at LJスタジオ(新潟県加茂市)
         髭とボイン主催イベント!

【九鷹】2026.9.19(土)「裕福の飢餓」at Music Factory(酒田市)

【thomas+jona3】2026.10.10(土)「もっけだっちゃだれ Vol.3(仮)」at ZERO(鶴岡市)
         出演:ラブミーブラザーズ、thomas+jona3他

chang3のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@chang3pp

chang3のX(Twitter)
https://x.com/chang3pp

chang3のFacebook
https://www.facebook.com/yuichi.sato.507

chang3のInstagram
https://www.instagram.com/chang3pp/

☆ゲーリーさんのお墓へ☆
https://ameblo.jp/chang3pp/entry-12026642557.html
 
☆thomas+jona3のLINEができました。友達登録してください!
友だち追加

thomas+jona3 2026.6.13(土) at ヤスダヨーグルトY&Yガーデン

新潟県に住んだことのある方であれば誰でも知っているヤスダヨーグルト。

そのお膝元である旧安田町(阿賀野市)に直売所?がありまして、そのY&Yガーデンでのライブでした!

 

このライブは、3月に港座でご一緒した風༄風のお二人、風岡さんズのアコースティックユニットKAZAOKAが春と秋のシーズンにガーデンで行われている野外ライブです。

 

普段はライブ等はされてないので、音響機材は全て風岡さんの持ち込み!

もちろん会場セッティングからオペレートまでも全てされるという、もうすごいです。

 

我々thomas+jona3もその存在は知っていたものの、なかなかチャンスがなくて残念な思いでしたが、今回初の参加と相成りました!

 

我々が到着した11:30には既にセッティングは完了しており、すぐに音出し、リハとなりました。

 

天気が非常によくて、直射日光があたるとさすがにキツいと判断されて庇の下でのライブとなりました。

 

13:00スタート。先に我々thomas+jona3です。

Set List

1. Perfect (Fairground Attraction)

2. Listen To The Music (The Doobie Brothers)

3. A World Without Love (Peter & Gordon~Monalisa Twins)

4. 愛のさざなみ (島倉千代子)

5. ケンとメリー~愛と風のように (Buzz)

6. 相合傘 (はっぴいえんど)

7. Nowhere Man (The Beatles)

8. Ticket To Ride (The Beatles)

9. Here Comes The Sun (The Beatles)

10. Dear Prudence (The Beatles)

11. Let It Be (The Beatles~Aretha Franklin)

12. Drive My Car (The Beatles~Sparks Go Go)

出し入れ込みの1時間枠でしたのでけっこう余裕めな進行でした。

後半にガッツリとビートルズ曲をやってみました。

これが真ん前で見てくださった女性のお客様にハマったようで、非常に喜んでいただけました!

いやぁ、顔には当たりませんでしたが、手足には日光が当たって暑かった!!

時折吹く風が心地よいこと!!

普段のライブと違って、来やすい場所だし昼だし無料だし、普段呼ばない仕事関係の人たちなんかも来てくださって有り難かったです!

ご来場ありがとうございました~。

 

メインのKAZAOKAさん、エージさんのギタボとホクゾさん(って今は呼ばない!?)のベースのシンプルな編成。

カバーあり、そして泣かせまくるオリジナル曲ありでお客様も盛り上がってました!

 

動画をちょこっと。「What A Wonderful World」の独自訳カバーに鳥(ハクセキレイ?)がセッション!

14時すぎだと日光がかなり直射で!暑そうでしたが、さすがのステージングでございました。

 

見事に晴れ渡る空を見ながらの野外ライブは格別な気持ちよさでした!

久しぶりにお会いした方々とも交流できたし、とても有意義なひとときでした~。

 

ヤスダヨーグルトさんからはけっこうな量のお土産もいただいてしまいました!

今朝から早速飲むヨーグルトをいただきました。賞味期限まで飲み切らないと!!

 

KAZAOKAのお二人には大感謝です!ぜひまたやらせてください!!

thomas+jona3 with sax・kohey! 2026.5.30(土)「New Blood」at 港座

港座の定期開催ライブイベント「New Blood」、5月は30(土)に行われました。

 

今回の出演は4組、フレッシュな(?)新ユニットも登場しました!

 

ライブは18:00スタート。

 

トップは菅原敬太郎。

前回Jazz Rinoでは乞食晩餐会のシンイチさんと二人でしたね。

しばらくのブランクからの復活、港座ステージは17年ぶりとか言ってました!

以前はバンドBAGAYAROWSとして出てたそうですが、ソロでもその精神を持って弾き語りです。

カッコいい曲!それがアコギ一本でもいい感じにアレンジされてて、いい声での歌唱と相まって更に映えます!

 

2番手は注目の新ユニット 垂れ流し。

にゃーんず2号でお馴染みの長南さんとトマジョンでもやってくれてるsax・kohey!さんとの二人ユニットです。

長男さんが新たに作成した曲、オケを流しながらドラム&ボーカル!

そこにkoheyさんが各種サックス&リコーダーで絡んで、面白い!!

曲もバラエティに富んでいるし、なかなか印象的でした!

 

3番手、仙台から千葉千夜史(ちばちよふみ)さん。

2年前くらいに一度港座でご一緒してます!

ビートアコギロックシンガーとして現在も精力的に各地で活動されてますね。

いつも道りに熱いステージング!盛り上げてくださいました!!

今回、長めの持ち時間だったのもあって、カバー曲「わがままジュリエット」もやってくれました!

ステージでも仰ってましたが、ルーツなんですね!言われてみれば、歌だけでなくアコギ(オベーション)にコーラスかけたりしてるのも布袋っぽいのかなと思いました。

 

トリ!我々thomas+jona3でした。今回はsax・kohey!さん、更に初登場の鍵盤女子もつにこみさんを加えての4人編成のお披露目となりました!!

Set List

1. Smooth Operator (Sade)

2. Good Life (Sammy Rae & The Friends)

3. Love Rears It’s Ugly Head (Living Color)

4. (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Aretha Franklin) 

 ~もつにこみ(Key) in

5. Let It Be (The Beatles~Aretha Franklin)

6. Been To The Moon (Corinne Bailey Rae)

7. Clare (Fairground Attraction)

8. Rock Steady (Aretha Franklin)

enc.

9. Drive My Car (The Beatles~Sparks Go Go)

koheyさんとも数回ステージをこなしてきまして、アンサンブルも進化してきてます!

さらに後半入ってくれたもつにこみさんのシンセでの多彩な鍵盤ワークも過不足なく曲を彩ってくれて!

いやぁ、楽しかったです。クセになりますね笑

この編成も頻繁には無理ですが、また機会をみて続けていきたいと思います!!

ご来場の皆様、ありがとうございました!!

おまけ。レディボボの髪をセットしているスタイリストもつにこみ

九鷹 2026.5.23(土)「RUNNIN RIOT」at Playground Cafe Box(山形市)

九鷹で初の山形市でのライブでした!

イベントは山形市のオーガナイザー矢口さんが主催されるイベントで、昨年11月に初回開催だったようです。

前回は庄内からもPickles Zombiesや健康優良不良少年団が出演されてました。

今回はなんとメインアクトにMAD3を迎えて、しかもMAD3は活動終了ツアーの一貫としてライブというスペシャルなイベントとなったのでした。

 

会場のPlayground Cafe Boxさんは七日町地域、文翔館の斜め向かいくらいの立地。

普段は映画や本がたくさんあるオシャレなカフェですが、この日はテーブル類を全てとっぱらって、PAシステムがっつり入れての完全にライブフロアに変貌。

最初に足を踏み入れた時は、事前に画像で見ていた雰囲気と違いすぎてびっくりしました。

 

DJも入ってけけっこうな音量出してて、周囲から苦情こないだろうか・・・と心配になりました。

 

九鷹メンバーは当日仕事が終わってから来る人もいて、リハはVo. Cho. Gu. Dr.の4人でやりました。これが私的にはけっこういい練習になりました!

 

18:00オープン、九鷹リハ参加メンバーは近くの屋台村で0次会を開催(笑)、最初のバンド見れませんでした・・・

 

1番目のSSWALLOWさんはスカバンドだたようでした!見たかった!

 

お店に戻ったら、ものすごい数のお客様!前売り100枚とか言ってました!

 

お店の入り口付近ではライブペインティングやボディアートなんかもあってかなりの盛況!

 

スタンディングでけっこうギュウギュウな中、ライブは続きます。

 

2番手のTHE SOLID SOULさんはコワモテなモッズな雰囲気のバンドでした!

かなり硬派。ルックスも曲もカッコよかったです。

 

3番手HAYATO CRAY WATERS BANDは地元山形のギターボーカルさんが東京で活動しているブルースバンド。他メンバーは東京の方々だったようです。

ブルースのカバーもありましたが、オリジナル曲もあり、日本語詞だとブルース色は後退するもののポップに聴ける感じ!

インスト曲もオールマンブラザーズみたいな雰囲気もあってカッコよかったです!

SNSフォローしました。

 

4番目はパフォーマーのキャタピラなぎささん。

電撃ネットワーク系!?な感じもありでしたが、そこまでエグくない感じ!?

あまりよく見れませんでした。

 

そして5番目、トリ前に我々九鷹でした。予定時間をかなり押してました。

Set List

1. Wrong’em Boyo (The Crash)

2. Monkey Man (The Specials)

3. Little Rich Girl (The Specials)

4. 世界中に自慢したいよ (忌野清志郎)

5. Little Bitch (The Specials)

6. もうがまんできない (JAGATARA)

7. The Harder They Come (Jimmy Cliff)

動画見てください。ステージが狭かったのでフロントチームは下に降りて、お客さんの目の前で演奏!お客さんはステージに上がり放題!!

ノリのいい曲での盛り上がり、若干しっとり系な4.でもいい感じで聞いてくださいました。

楽しかったです!盛り上げていただき大感謝です!!

 

そして最後、お待ちかねのMAD3。地元だけでなく、近県からもお客様来てたみたいです。

ギタートリオでインスト主体、演奏はもとより、ステージングなどさすがのカッコ良さでした!

 

終演が23時近く。なかなかハードなイベントでした!

 

画像少しだけ。

 

会場の入り口ドア

ライブペインティング、こけしに!

後方でボディアートやってますね

たぶんSOLID SOULさん

HAYATO CRAY WATERS BAND

九鷹の物販!Tシャツあります!お早めに!!

thomas+jona3 2026.5.9(土) タクトホール~Jazz Rino

 

5/9(土)にthomas+jona3 with sax・kohey!で鶴岡~酒田と2ステージでした。

 

①「こんにちは、タクト!こんタクdeぼうさい編」

まずは昼の時間に鶴岡市の荘銀タクトホールでのイベント「こんにちは、タクト!こんタクdeぼうさい編」のパフォーマンス枠に参加しました。

 

↑画像をご覧いただくと内容がわかると思いますが、防災について学ぶことを主眼に、キッチンカーやマルシェ、そしてパフォーマンスが複合したイベントでした。

 

パフォーマンスはエントランスでのアコースティックユニットと小ホールでのバンドステージに分かれて行われました。

 

我々thomas+jona3 with sax・kohey!は13:30から演奏でした。

Set List

 1. Smooth Operator (Sade)

 2. Been To The Moon (Corinne Bailey Rae)

 3. Let It Be (The Beatles ~ Aretha Franklin)

 4. Clare (Fairground Attraction)

 5. Drive My Car (The Beatles~Sparks Go Go)

sax・kohey!さんとはこれで3回目のステージになりますが、徐々に噛み合ってきたと思います!

 

4/29のみかわdeマルシェの時と同じく、小ホールが飲食スペースになってまして、食べる方々の邪魔にならないように・・・なんて思いましたが、近隣の音楽仲間の皆さんも来てくださって応援していただいたおかげで楽しくできました!

ご来場ありがとうございました!

 

我々の後にもバンドのステージがあったのですが、夜のリハがあったため泣く泣く会場を後にしたのでした。

 

 

② 「Jazz Rino NIGHT ♪207」at Jazz Rino(酒田市)

夜は酒田市の駅近くのJazz Rinoでの定期開催イベント「Jazz Rino NIGHT 207」に参加しました。

今回は7ユニットの出演、18:30スタートでした。

 

トップで登場の Duende はお初でしたが、なんとフラメンコ!

ガットギター2本にベース、カホン、そしてフルート(Bスタかおりさん)をバックに女性ボーカルという編成。

私はあまり詳しくないのですが、けっこう本格的な演奏だったのではないでしょうか。

かなり珍しいですよね。面白かったです。

 

2番手は 光夫 、弾き語りです。

前回ご一緒した時より声も出てるしギターも弾けてました!

オリジナル曲は歌詞がよく聞き取れて、グッとくる場面多数!

 

3番目、木曜座。

もうすっかり酒田のシーンでは定着してきたと思いますが、今回もお二人のアンサンブルばっちりでした。

新機軸としては曲間MCを松本さんがされていたことです。

レパートリーも少しづつ増えててより楽しいステージになってますね~。

 

4番目、佐藤どらごん。

Jazz Rinoがホームなだけあって、安定の演奏。

歌もギターもいい音してました!

 

5番目に我々 thomas+jona3 with sax・kohey!でした。

Set List

 1. Smooth Operator (Sade)

 2. Clare (Fairground Attraction)

 3. (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Aretha Franklin)

 4. Rock Steady (Aretha Franklin)

昼とはちょっと変えた内容でコンパクトに20分の持ち時間に合わせて組んでみました。

当たり前ですが、会場もお客様も違うので、違った雰囲気になりました!

非常にいい刺激をいただき楽しく演奏できました!

ご来場ありがとうございました!

 

6番目、BAGAYARAWS。

菅原敬太郎くんのユニットとして復活でした!

オリジナル曲を滑らかな歌声を中心に、ギターサポートの慎一さんとのアンサンブルも絶妙で、聞き応えありました!

5/30の港座でも一緒です。こっちはソロのようでそれも楽しみです。

 

そして7番目、トリは九鷹でした。今回はホーンがリマさん一人で7人編成。

九鷹

Set List

1. Hey Little Rich Girl (The Specials)

2. Little Bitch (The Specials)

3. 世界中に自慢したいよ (忌野清志郎)

4. Wrong’em Boyo (The Crash)

5. もう我慢できない (JAGATARA)

enc.

6. The Harder They Come (Jimmy Cliff)

動画見ていただくとわかりますが、sax・koheyさんと木曜座のサイトーが飛入りしてます。

3.が初登場と思いますが、清志郎のバラード曲をスカにアレンジしてやってみました。

そう、九鷹のTシャツ作ったんですよ!ライブ会場で買えます。ぜひどうぞ。

 

いやぁ、1日2ステージは久しぶりで、疲れはしましたが、どちらもいい感じで楽しく演奏できたので本当に良かったです。

Jazz Rinoでの打ち上げでもゆっくり飲んでたくさんお話もできてよかったです。

みなさんお疲れ様でした~♪

thomas+jona3 2026.4.29(祝) なの花マルシェ (三川町)

三川町の名物の一つに菜の花畑がありますが、この時期恒例の「菜の花まつり」が今年も開催されました。

道の駅みかわ いろり火の里 を会場に様々なイベントが開催されました。

 

その中の なの花ホールでは「みかわdeマルシェ」が行われ、その一角のステージで地元ミュージシャンによるライブも開催されました。

 

 「みかわdeマルシェ」は年に数回開催されているようなので、興味がある方は是非チェックしてください。

ストーリーズに今日の様子も出てます!我々の画像も!!

 

ライブは3組の出演。マルシェ会場の菜の花ホールでは半分がマルシェの出店スペース、もう半分が長テーブルに椅子が置かれた飲食スペースになっていました。

 

11:30くらいからキッチンカーで購入したものを食べる方々で大盛況!

 

そんな中ライブは12:30スタート、トップで我々thomas+jona3でした。

Set List

1. Perfect (Fairground Attraction)

2. 風をあつめて (はっぴいえんど)

3. My Love (Wings ~ Corinne Bailey Rae)

4. Give Me Love (George Harrison)

5. Wondering Upside Down ~ 水のマージナル (PSY・S)

6. Dear Prudence (The Beatles)

いやぁ、動画を見ていただくと、いつもと違う雰囲気の現場で挙動不審な(笑)私らのぎこちない様子がわかると思います。

ほとんど食べに来てる方々で、ノリが掴めませんでしたが、なんとかやり切ることができました。

少なからず聞いてくださり体を動かしたりされてるのを伝わって嬉しかったです。

皆様、ありがとうございました!

 

2番手は いっぺいchaaaan!

始めは我々同様手探り状態な感じでしたが、中盤からはいつも通りの いっぺいchaaan!炸裂!!

会場内を闊歩しつつ、子どもたちもて手懐ける魔性の魅力を発揮!!

いやぁ、楽しく素晴らしいステージでした!!

 

3番目、トリは sakura otoさん!今回このライブステージの仕切り役でもあります。

このマルシェには何度か出演されていらっしゃって、もう手慣れた様子のステージング!

いつも通りジャジーにキメてくださいました!

自然に手拍子を促して場を掴むところなんかはもう貫禄ですね!

すごく良かったし、勉強になりました!ありがとうございました。

 

いやぁ、演奏目当てでないお客様を前でのステージって初めてかもしれません。

たいへん勉強になりました!

 

そして、手作りステージで会場の方々、音響機材一式とオペレーションもしてくださった拳さん!たいへんお世話になりました!!

 

我々としては、次の機会があれば是非またやらせていただきたいと思いました!

関係のみなさま、よろしくお願いします~

thomas+jona3 2026.4.25(土)「NEW BLOOD」at 港座

港座で毎月開催のライブイベント「NEW BLOOD」。

 

今回は山形市と南陽市からのバンドを迎えての開催となりました。

 

その2バンド、以前港座で競演した南陽市からの biginner’s high(昨年惜しくも解散)のメンバーが関わるバンドでした。

 

で、山形市からの あぃべ!さんは今回が初ライブで、思い出深い港座を初ライブの場所に選んでの出演となったそうです。

初ライブが遠征なのもスゴイですね~。

 

もう一つの よろずや さんも南陽市バンド連絡協議会に所属されていて、あぃべ!と同じギターさんが(ビギハイではベースを弾いてました)掛け持ちされてて、なにかと御縁がある感じでしたね。

 

そんな感じでリハから賑やかな港座でした。

 

ライブ本番は18:00スタート。

 

①よろずや

ベテランそうな、パッと見コワモテな方々、お揃いのツナギでBOΦWIEのカバーです。

みんな知ってる名曲揃い、ボーカルさんの盛り上げも上手くて会場もヒートアップ!

なんでも、元々矢沢永吉のコピーバンドだそうで、庄内の矢沢ファンを集結させたそうです!

なんと初っ端からアンコール!最後に矢沢永吉の曲を1曲演奏してました。

 

②thomas+jona3

Set List

1. My Love (Wings ~ Corinne Bailey Rae)

2. 風をあつめて (はっぴいえんど)

3. Give Me Love (George Harrison)

4. Say You Love Me (Patti Austin)

5. Wondering Upside Down ~水のマージナル (PSY・S)

6. Dear Prudence (The Beatles)

7. Drive My Car (The Beatles)

よろずやさんの盛り上がりの後に我々thomas+jona3でした。

1曲目からバラードでいったん場を整えて、春~初夏な選曲でお送りしました。

4.と5.は久しぶりにやりました。特に5.はこっち来てからは初めてだったかな?

今回は爆裂ソウルな曲がなかったので落ち着いた感じだったかもですね。

応援ありがとうございました!!

 

③あぃべ!

初ライブ!女性ボーカルでの昭和歌謡から最近の曲まで歌謡曲・ポップスのカバーでした。

いやいや、初ライブの緊張感ありつつ、きっちり1ステージやり切りました!

今後に期待です。

 

④木曜座

さぁ最後はここ最近注目な木曜座!ホーム港座での初トリ!

カリンバとボイスパーカッションという異色の編成でシンプルなようで複雑なアンサンブル!

松本さんのカリンバの安定感!音色の美しさ!選曲もなかなか面白い!

サイトーのボイパ!ちょうどいい塩梅なアレンジ!!毎回感心しています!!

アンコールまでバッチリやってくれました。

 

毎回そうですが、今回は特に異業種交流な出演者で面白かったです。

是非またやりましょう~

Nepmoi 2026.4.18(土)「BANANA NEEDLE Live」at Live Bar Mush(新潟市中央区)

ハモンドオルガントリオでポップなインスト曲を演奏するバンドBANANA NEEDLE。

昨年11月に酒田市でのセッションイベントも楽しかったですね!

 

新潟には何度も来てまして、今回もお馴染みLive Bar Mushにてライブイベント開催しました!

 

ここ数年は土曜日にMushで地元バンドとの対バン、そして日曜日に東区のフラワーポップさんでセッションイベントを行うのが定例になっています。

 

ネプモイですが、始まったのは2006年くらいだったか?

我々thomas+jona3のchang3とサトルが二人して参加してますが、実はトマジョンよりもネプモイの方が先だったんですね。

 

で、いろいろ変遷ありつつ、現在は最大で8人編成となり、我々は入れる時に入る形での参加となっています。

 

ライブは19:00スタート。開演から多数のお客様!ご来場ありがとうございました!!

 

ネプモイはフルメンバー、8人でステージいっぱいいっぱい。

ルコ(Vo)、サトル(Cho)、めぐちゃん(Sax)、過足さん(Key)、chang3(Gu, Per)、徳さん(Gu)、Taka’cha’(Ba)、Ryu(Dr)

Set List

1. Peg (Steely Dan)→chang3 Vo.

2. Talkin’ Loud (Incognito)

3. Free (Marcus Miller feat. Corinne Bailey Rae)→サトルVo.

4. Through The Fire (Chaka Kahn)

5. Pick Up The Pieces (Candy Dulfer)→インスト・めぐちゃんSax

6. Louisiana Sunday Afternoon (Diane Schuur)

7. Kid Charlemagne (Steely Dan)→RyuさんVo.

8. Chicago Song (David Sanborn)→インスト・めぐちゃんSax

9. Rock Steady (Aretha Franklin) 

初登場曲はスティーリーダンの1.ですが、実は初ではなく、去年12月に佐木伸誘さんの対バンライブ時にアンコールのセッションで佐木さんVo.AG入りで演奏してたんですが、その時は我々は不参加だったのんですよ!今回わたくしが気持ちよく(笑)歌わせていただきました。

そして今回の話題は、Ryuさん(Dr)が7.で満を持してのボーカル!

めぐちゃんSaxフィーチャーのインストも今回は2曲!

たかちゃさんのベースも3. 9.でビシバシ入りました!

各メンバーが要所要所でしっかりとしたプレイはバテランバンドの醍醐味でしたね。

客席からの声援もありがたかったです!!

 

メインのBANANA NEEDLEは今回もハモンドオルガンとレズリースピーカー持ち込みでの本格的な迫力サウンド!!

インストですが、曲はポップなメロディがあって親しみやすいですし、各人の演奏テクニックの見せ場もふんだんにあって玄人にもバッチリ受けるライブです!

各サブスクでも聞けるのでぜひチェックしてください!

また今年もセッションイベントで庄内の方にも呼びたいと思います!

thomas+jona3 2026.4.11(土)・12(日) 酒田市ツーデイズ

 

①4/11(土)「Jazz Rino NIGHT 206」at Jazz Rino

酒田駅に近い場所のJazz Rinoでは月に1~2回ライブイベントを開催されてます。

「Jazz Rino NIGHT」、今回で206回目!

 

実はこの日はthomas+jona3は入ってなかったのですが、見に行くことにしてして、それをオーナー松浦さんに話したら、じゃぁ1枠空いてるから出る!?みたいな感じで出演が決まりました(笑

 

今回は比較的シブめな演者が揃った感じになりました!

 

ライブは19:00スタート。

 

トップは先日鶴岡ZEROさんでもご一緒したK's ドライブ。

ロックトリオ!オリジナル曲を気持ちよくやってくれます!

場数をこなしている安定感もありつつ、ロックなダイナミズムも感じられる!

カッコイイです。

 

2番手で大ベテラン、トリオジャカモ!今回は4人(やっぱりトリオじゃない)

今回は鍵盤なしでしたが、若干ブルース色強めでしたかね。

それでも私はニューソウル系の曲にグッときます!

そうだ、1曲目のビルウィザーズ「Use Me」、先日亡くなったドラマー、ジェイムズ・ギャドソン追悼になりましたね。

 

3番目はこちらもベテラン、sakura oto

ジャズ、ボッサ、ポップスとご夫婦ならではの息の合ったアンサンブルで聞かせてくださいます。

これからの季節に気持ちいいですよ。

今月29日に「みかわDeマルシェ」でもご一緒しますのでそちらも是非チェックしてください!

 

4番目、リマセッション。リマさんお一人ユニットです。

これまでも何度か見てますが、毎回コラボだったんですよ。

でも今回は完全に1人!

始めは音源を薄〜く流してのワンコードなインプロでしたが、途中途切れてからは完全フリーでした。

とはいえ、そこまでアバンギャルドにはならず、ちゃんとメロディが感じられるのはさすがです!

 

5番目に我々thomas+jona3でした。

Set List

1. Birthday (The Beatles)

2. Another Rainy Day (Corinne Bailey Rae)

3. ルパン三世のテーマ その2 (チャーリー・コーセー)

4. Gasoline And Matches (Buddy Miller, Julie Miller)

5. Rock Steady (Aretha Franklin)

6. Drive My Car (The Beatles)

1.はご来場のザッパさんのお誕生日祝いを!!

初登場は2曲、2.はコリーヌの1stの日本版ボーナストラックから。

4.はだいぶ前からやろうと企んでたのですが、私がなかなか歌を覚えられず、今回やっとできた感じです。久しぶりに全編ハモりで気持ちよかったです。

 

そして6番目、トリはイッペイchaaaan!!

この激シブなラインナップの中でトリという重圧!!

しかし、ちゃんといつも通りのいっぺいちゃんを貫いたのはエラい!!

素晴らしくエンターテイメントな楽しいステージでした!

いっぺいちゃんも29日にまた一緒です。是非お越しください〜。

 

-------------------------------------------

 

②4/12(日)「ふたり言霊 2」at 港座

昨年第1回を開催しました、ガン正春主催の二人組限定イベントです。

今回も県内外から強力な猛者が集いました!!

 

そんな中、トップで我々thomas+jona3登場しました!

Set List

1. Rollercoaster (Everything but The Girl)

2. Lost Cause (Beck)

3. Sookie Sookie (Etta James)

4. Gasoline And Matches (Buddy Miller, Julie Miller)

5. Dear Prudence (The Beatles)

6. Been To The Moon (Corinne Bailey Rae)

このラインナップの中では至極普通な(笑)、まともな演者に映りますね。

初登場の3.は私chang3が学生時代にやってたバンドでのレパートリーでした!

その時はステッペンウルフのバージョンだったんですが、今回はエタ・ジェイムズのバージョンを元にやってみました!

 

2番手、このところ話題の木曜座。カリンバとボイスパーカッションのデュオです。

お馴染みのあのメロディにボイパが被さるとなんとも異次元な!

サイトーのボイパは見るたびに技が増えてるし、それを惜しみなく出してくるし!

松本さんのカリンバも安定感が増してます!何気にミスなく弾き続けてるのはスゴイことですよね!

エフェクターの使い方も工夫が見られてよかったです!

かなり面白いです。今なうオススメです。

 

3番目、新潟から来ました我らが盟友、naomi commando

アニソンあり、インド映画あり、と思えば今回は高野寛「いつのまにか晴れ」をやってくれたりと多彩です。

ホントにシンプルな編成なのに、不足を感じないし、逆に新しい感じがするのも不思議です。楽しい。

 

4番目、秋田から近藤馬之介とHis Home Helper

実は馬之介くんの歌をちゃんと聞くの初めてでした。何度も会っているんですけどね。

いやぁ、才能の塊ですよ。曲も歌もギターもカッコいいではないですか!

さらに斎藤きんぐくんのカホンとコーラスとツッコミが見事に機能しています。

音源買いました!

 

そしてトリはもちろん、ガン正春。2人でのステージはかなり久しぶりですよね。

基本的に正春さんの弾き語りにガンさんが色付けするんですが、ガンさん相変わらずのマルチっぷり。

しかも今回、ガンさんも1曲歌ってました。つまり、歌いながらドラム叩いて鍵盤も弾いてるんですよ。

もう大道芸の域です。

そして正春さん、諸事情で座れないため珍しくスタンディングでのステージが新鮮!

アフロ全部持ってきたそうで、レインボーアフロ祭り!

エレアコを歪ませるのはいつもやってますが、今回はソロもけっこう弾いてて、そして動き回ってて!

そして曲がいいです!メロディきれいですし、歌詞もアホっぽいようで深いです。

いやぁ、楽しかった。

 

2人ユニットの可能性がまだまだ広がる予感がするライブでした。

今年中にまた開催する意思があるとのこと!期待です!!