2024.2.23 thomas+jona3 at 港座 | Chang3のブログ

Chang3のブログ

thomas+jona3(トーマス・アンド・ジョナサン)という夫婦デュオでのライブ活動の情報発信をメインにしています。
下記FBページでライブ配信をしています。
https://www.facebook.com/thomasjona3/

2024.2.23 thomas+jona3 at 港座「HARBOR」

thomas+jona3の2024年初ライブは酒田市港座さんで定期開催されているHARBORというイベントに参加しました。

こちらに来てからお世話になりっぱなしのガン・リヨンさんにご紹介いただき初参戦となったのでした。

 

いろんなジャンルがゴチャ混ぜで異種格闘戦な感じで、しかもみなさんオリジナル曲が多かったりと、酒田市のシーンの濃さがよくわかるイベントです。

 

18:00スタート。トップは秋田からチャイ吉。ちょっと面白い歌詞をアコギの独特なゴリゴリしたストロークで弾き語りです。喋ると普通な声なのに歌うとガラガラな声なのが不思議。

1曲だけガンさんがドラムで飛び入り。

 

2番手は酒田市内にある東北公益大学のアカペラサークルからの男子5人組Best Peanuts。

昭和・平成・令和の曲を1曲づつのセットリストでした。

5人でのアカペラですが、一人はボイパ専門(完全にリズムマシーンでした!)、ベースパートもほとんど楽器状態(こちらも良かった!)。なので残り3人でリードとコーラスを担当するのですが、パート分けが巧みで勉強になりました。アレンジとかどうやってるのかな〜。

 

3番目は新庄市からiPadでのDJのROMMY。DJつってもラップやるし歌も歌うし、シンガーソングライターですね。曲も面白かったです。

ステージングは天然系(笑)、楽しかったです。

 

4番目に我々thomas+jona3でした。全曲ガンさんがドラムサポートでした。

Set List

1. Boat Club Road (石田長生)

2. Voices (BAHO)

3. My Love (Wings)

4. (Everybody Wants To) Rule The World (Tears For Fears)

5. Been To The Moon (Corinne Bailey Rae)

6. Rock Steady (Aretha Franklin)

ちょっと時間オーバーでした。すみませんでした!

全て以前からやってる曲でしたが、ガンさんのドラムが入ってまた違った印象になっています!

 

最後に登場が3ピースバンドDOLIPULE。ジャンルで言うとパンクになるんでしょうけども、歌メロがはっきりしてたりととっつきやすい感じもありつつ、サウンドはかなりゴリゴリでした!

3年ぶり?とか言ってましたが、演奏はかなりタイトだし、1曲の中で緩急つけてのアレンジがかっこよかった。3人ともよかったですが、特にドラマーさん、リズムチェンジが多くてテンポも鬼速いのを見事にキープされてて凄かったです。

 

いやいや、今回もけっこうなバラエティで面白かったですね〜。ぜひまたお願いしたいと思います。

 

さて、thomas+jona3はすぐに次のライブがあります!

2/25(日)に庄内町余目のRed Saloonさんにて、ワンマンです。こちらもガンさんがドラム(シンセでですが)でサポートしてくださいます。ご都合つきましたらぜひお越しください。チャージ無料(2ドリンク注文)です。