信頼と不信 | 花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

野に咲く花の一つ一つにキレイをつくるエッセンスがあるのをご存知ですか?
和のフラワーエッセンスプロデューサー&自然療法家YOKOKO.が、花の波動で人生を変えるフラワーエッセンスの秘密と、プロを目指す人のためのスクール情報をお届けします。

YOKOKOの著書

『花の波動で幸せな人生を手に入れる』

1日1分のフラワーエッセンス習慣が心も体も輝かせる

全国書店・Amazonにて発売中!!

ご購入は
右矢印こちら

 

YOKOKOのブログにお越しくださいまして

ありがとうございますラブラブ

和のフラワーエッセンス
プロデューサーYOKOKOです

初めての方はYOKOKOプロフィール
右矢印こちら

 

 

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村← 今日もぽちっと、よろしくお願いします。

 

 

 

こんにちは!フラワーエッセンススクール

シャンドゥルール代表のYOKOKOです。

 


 

 

今日も先日からの備忘録の続きです。

 

 

 

 

 

看取りという言葉には

どんなイメージがあるでしょうか。

 

 

 

例えば、ホスピスでの静かな時間。

消えゆく命を前に

静かにベッドを囲んで穏やかに

語りかける最期の時間。

 

 

 

勝手ながらそんなイメージを持っていました。

 

 

 

 

でも実際に「看取り」と言われて

部屋に入ったにも関わらず、

どうしても私たちの目には

父の姿は死にゆく人の姿には

見えなかったのです。

 

 

 

わかりやすく言えば

生命エネルギーがまだまだあった

ということです。

 

 

 

 

弟と二人で

 

「本当にお父さんダメなの?」

 

と、何度も何度も確認しあったほど。

 

 

 

どうしてもそうは見えなかった。

 

 

 

 

まだしっかり意識もあって

私たちの声掛けに

一生懸命答えようとしていました。

 

 

 

もちろん、私たちが言っていることは

明確にわかっている。

それなのに、自分は酸素マスクをしているから

声を出せない。

 

 

どれだけ悔しかったことでしょう。

 

 

 

 

何度も何度もすごい力で

マスクを外そうとします。

 

 

 

何かを言いたくて一生懸命

ジェスチャーで伝えようともしています。

 

 

 

言いたいことがあるのに伝えられない。

こちらの言葉にうなづいたり

首を振ったり

指で何かを書こうとしたり。

 

 

 

それが伝わらないからまた

マスクを外そうとします。

 

 

 

 

最初の三日間はすごい力で

手をマスクに持っていくのを

「ごめんね、お父さん、これは外せないの」

 

と言って、手を押さえるのが

切なくて切なくて、、、

 

 

 

 

 

そして何度も何度も

本当に何もできることがないの?

本当にもうダメなの?

という言葉が頭を巡ります。

 

 

 

どう見てもそう見えないのです。

 

 

 

 

看取るつもりで入った部屋ですが

父の命を繋ぐために

私たちは必死でした。

 

 

 

 

酸素の数値が下がれば

必死になってマスクの調整をし

父が苦しそうな顔をすれば

何かできることはないかと

全身を確認します。

 

 

 

顔を動かすので、

当然マスクがズレてくるため

マスクから酸素が漏れている音が

してくると、最初は看護師さんを

呼んで直してもらっていました。

 

 

 

でも途中からは、数値を見ながら

ベストなタイミングで

調整することができるようになりました。

 

 

 

父の手を握り、

耳元で語り続け

むくんだ足のマッサージをし

父のおでこを撫で続け

父の匂いを嗅ぎ

ほおにほおを寄せて

本当に父のことだけを

見続ける時間でした。

 

 

 

両側から父の手を握っていた

私と弟の手を父が取って

大きく挙げながら

私たち二人の手を繋げるように

くっつけました。

 

 

 

きっと、二人姉弟仲良く

やって行けよ!と

伝えたのだと思います。

 

 

 

その思いがもうたまらなくて

今思い出しても泣けてきます。

 

 

 

お父さんのおかげで

私と弟は今、本当に仲良く

ともにお互いを支え合っています。

それは一生変わらないとその時思いました。

 

 

 

きっと父は、これまで私たちに

与えてくれていたそんな愛情を

この時も、たくさん、たくさん

伝えたかったのだと思います飛び出すハート

 

 

 

 

最初の夜は一睡もせずに

夜が明けました。

 

 

 

この病院のICUでは

ナースの皆さんがとても素晴らしく

数値を見ながら、ある程度

ナースがケアを判断しているようでした。

 

 

 

 

そして、高齢の母を気遣って

「ご家族もご体調無理されませんように」

と、ラウンジ横の小さな部屋に

ストレッチャーと布団を用意してくださいました。

 

 

 

本当にありがたく、

母にはそこで少し休んでもらいました。

 

 

 

 

 

最初の二日間、ドクターは一度も病室に

やってきませんでした。

 

 

もうダメだと思っているから

回診もしないのだと思うと

怒りが出てきました。

 

 

 

 

最初の頃は、ケアの時間になると

看護師さんから

「ご家族は外に出て待っていてください」

と、言われ、ラウンジで待っていました。

 

 

 

そのうち、担当のナースの方から

「ご家族も一緒にお身体拭きますか?」

と言われました。

 

 

 

父のためならなんでもしてあげたい

と思っていたので

やります!と言ってみんなで

体を拭いてあげましたが

 

ふと、思いました。

 

 

 

え?これってエンゼルケアというもの?ガーン

まだ生きているのにそれをするの?

 

 

 

パソコンの数値だけを見て

「もうこの数値ではできることはない」

といい、一度も病室にやってこないドクターへの

不信感がマックスになっていたので

ナースの対応にも、これはどういうことだろうと

気持ちが一気に萎えました。

 

 

 

そこで弟が、これはちゃんと伝えた方がいい!

と言って、その夜、

担当が変わったばかりのナースに

私たちの気持ちを伝えました。

 

 

 

そこでわかったのは

私たちが一生懸命、父のために

泊まり込んでいる姿を見て

こんな家族は見たことがないからと

ナースの皆さんが、

「ご家族のためにも何かできることはないか」

と考えてくださり、特別に

一緒に清拭をするということを

提案してくださったということでした。

 

 

ナースの皆さんの温かな思いやりでした。

 

 

 

それを聞いて涙が止まらなくなりました笑い泣き

 

 

 

 

なんという勘違いをしていたのだろう。

本当に申し訳ない。。。

 

 

 

 

ここのナースの皆さんは

本当に対応が素晴らしくて

処置も適切だし、

私たち家族にまで声掛けや心遣いを

してくださっていて

すごいなぁと思っていたのに

 

私たちの心が不信感に苛まれて

なんという勘違いをしたのだろうと。

恥ずかしくなりました。

 

 

 

そしてそんなふうに考えてくださった

ナースの皆さんに、心から感謝しました。

 

 

 

 

ただ、ドクターへの不信感のことは

ナースの方から話すことはできないだろうし

嫌な思いをさせると申し訳ないので

このまま胸の内に収めてくださいと

伝えたのですが

 

「そんな思いをご家族にさせてしまった

ということは、とても大事なことなので

共有します」

 

と言ってくださいました。

 

 

 

これこそ、患者と患者の家族の

想いに寄り添う看護だと思いました。

 

 

 

 

 

次の日、いきなり

「午前の回診です」

と言ってやってきた若いドクターを見て

あー、ちゃんと伝えてくれて

来てくれたんだなって

心の中で一瞬、ププっウシシとなりましたが

 

その後の言葉でまたまた一転もやもや

 

 

「あーすごい!まだもってますね!」

 

 

という心無い言葉に

私は怒りの言葉を発しないように

ドクターの顔を見ないようにして

我慢するのに必死でした。

 

 

 

そして数値を見て

 

「あーやっぱりこれが落ちてきてますね」

 

と、まるで自分の判断が正しかったと

いうのを誇示するような

軽い言葉が続きました。

 

 

 

父には全部聞こえているのに

なんてことを言うのだろう。

 

「早くでてけ!!」と

怒鳴りたいのを必死に堪えました。

 

 

 

 

絶対に父を助けたい!!

そんな気持ちで

看取りと言うよりは

一緒に戦っているような

そんな状態が続いていました。

 

 

 

 

 

3日目にもなるとさすがに

母の言うことがおかしくなってきて

心配になってきました。

 

 

 

ほとんど寝ていないので

記憶が混乱してきたのです。

 

 

 

あの音と光と緊張感マックスな

異空間の中で寝ずに過ごしていては

健康な人であってもおかしくなります。

 

 

 

なので、母を休ませることが

優先事項となってきました。

 

 

 

 

そして私たちもつい

うとうとすることも出てきました。

 

 

 

父の手を握りながら

ベッド脇に座っていても

いつの間にかうとうとしていて

モニターのピーっとか

ピンポンとか、ブーっという音で

ハッと目を覚ましてまた

数値を確認する

 

そんな状態が続いていました。

 

 

 

 

「ようこも寝ておいで」

と母が心配して言いますが

私は、トイレに立つ時間ですら

父のそばを離れることが嫌で

寝に行っても、すぐに目が覚めてしまうのです。

 

 

 

3日目に1時間半ほど仮眠をしたきりで

あとは、ほぼ、ベッド脇の椅子で

うたた寝する程度でした。

 

 

今思っても、よく体がもったと

不思議に思います。

 

 

 

 

4日目になると

父はもうマスクを外そうとする力もなくなり

 

酸素マスクの呼吸音とモニターの音だけが

大きく聞こえていました。

 

 

 

二酸化炭素が出せずに溜まってきて

だんだんと意識が薄れてくると

言われていました。

 

 

 

でも、声だけは最後まで聞こえると

聞いていた通り、

私たちの言葉に、時々目を開いたり

涙を流したりしていました。

 

 

 

その涙を見るのが切なくて

父が愛おしてく愛おしくて

なんとしても生きていてほしいと

思っていました。

 

 

 

 

 

4日目の夜、数値がいきなり

悪くなってきました。

 

 

 

その時、弟が急にこんなことを言いました。

 

 

 

「もう、無理せず、自然の流れに任せよう」

 

 

 

延命治療してでも父に生きていてほしい!

絶対に死なせない!と

ずっと言っていた弟のこの言葉に

 

私の中で何かが大きく

変わるのを感じました。

 

 

 

 

YOKOKOチャンネル下矢印今年最後の動画です!

 

 

2024年最高の運気を呼びこもう!
九星氣学運勢講座


日時:1月14日(土)14:00 - 17:00(対面は18時まで)
場所:シャンドゥルールサロンorご自宅zoom
代金:11,000円+税(サロン参加・ガレットデロワ付き)
   8,800円+税(ズーム参加)
   *金額が変わりますのでご注意ください
 講師:川井優結子さん


お申し込み先下矢印

 


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村← 今日もぽち
っと、よろしくお願いします。

 



セラピストON LINEのYOKOKOの動画はこちら下矢印

 

ソウルナンバーリーディング

(数秘術×フラワーエッセンス)

私のナンバーって何?という方はこちら下矢印


 

乙女のトキメキ12月の人気記事乙女のトキメキ

 

<1位>

 

<2位>

 

<3位>

 

 

 

世界中のフラワーエッセンスが購入できるサイト
<フラワーエッセンスマルシェ>

世界中のフラワーエッセンスが購入できる下矢印

 

花フラワーエッセンスを知っていますか?

 

フラワーエッセンスは

イギリスから伝わって来た『自然療法』です。
その時の感情にあった

植物のエネルギーを取入れることで、
ストレスを緩和し、

こころとからだを元気にしてくれます。

心に直接ひびく自然療法として

世界で注目されています!
不安や心配、ショック、イライラ、

自分で変えたい心のくせまで
フラワーエッセンスをとることで、

心を軽やかにしていくことができます。
なりたい自分を手に入れましょう!

▶もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

フラワーエッセンスを学びたい方
フラワーエッセンススクールはこちら下矢印

 

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ ←クリックお願いします!
にほんブログ村


 

フラワーエッセンススクールの

資料請求はこちら下矢印

 

花各種セッションを受けたい方はこちらから下矢印
 フラワーエッセンス

 

<フラワーエッセンス通信コース>

遠方の方・お子さんが小さくて通えない方

忙しくてお休み出来ない方

ご自宅でご自分のペースで学んで資格取得!

◉まずはフラワーエッセンスを知りたい方

◉花療法士としてお仕事をしたい方

◉いずれは講師としてお仕事をしたい方

下矢印 下矢印 下矢印 

フラワーエッセンスの潜在力を引き出す

メディカルフラワーエッセンス通信コース

お申込はこちらをクリック

Click!通信のお申し込みはこちらから

 

 

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ ←クリックお願いします!
にほんブログ村