北欧旅行記⑥ かもめ食堂は日本の香りがしました! | 花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

野に咲く花の一つ一つにキレイをつくるエッセンスがあるのをご存知ですか?
和のフラワーエッセンス開発者&自然療法家YOKOKOが、花の波動で人生を変えるフラワーエッセンスの秘密と、プロを目指す人のためのスクール情報をお届けします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村← 今日もぽちっと、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

こんにちは、フラワーエッセンススクール

 

シャンドゥルール代表のYOKOKO.です。

 

 

 

 

今回の旅行先を決めた背景には

 

友達から借りた

 

「かもめ食堂」のDVDがありました。

 

 

 

 

 

最初は、「北欧あたり」

 

と漠然としていたのですが

 

この映画を見て

 

フィンランドに決定!

 

 

 

 

それほど、なんだか妙に

 

心を打つ映画でした。

 

 

 

 

 

フィンランドでの滞在は三日ありましたが、

 

移動日に二日取られるので

 

実際に街を回れたのは

 

たったの一日 涙

 

 

 

 

 

前回ご紹介したマリメッコに行ったあと、

 

方角が全然違ったので

 

一度ヘルシンキ中央駅に戻り、

 

お土産などの買い物を済ませ、

 

夕方、今度はトラムに乗って

 

かもめ食堂に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも活躍してくれたのが

 

ネット情報。

 

 

 

 

 

かもめ食堂のある

 

Viiskulma(ヴィースクルマ)駅までは

 

ヘルシンキ中央駅からトラムで

 

約10分程度。

 

 

 

と、書かれています。

 

 

 

 

 

そして、どの情報を見ても

 

「トラムの3Bに乗って」

 

と書いてあります。

 

 

 

 

しかしこの「3B」が見つからない汗

 

3Aしかないのです。

 

 

 

 

 

困った私たちは

 

ここで、また近くにいた

 

優しそうなお兄さんに尋ねてみると

 

「3Bはない」との答えガーン

 

 

 

 

「ちょこちょこ変わるからねぇ。

僕らヘルシンキの人間も

わからないよ(笑)」

 

 

 

でも、3Aのトラムでも行ける

 

ということだったので

 

そのままトラムにのってGO!

 

 

 

 

 

10分くらいと思い、しゃべっていたら

 

結構あっという間に過ぎていたようで

 

思い切り乗り過ごした私たち、、、汗

 

 

 

 

慌てて、降りて、

 

逆のトラムに乗って再挑戦!

 

 

 

 

 

駅から10分なんて

 

全然かからないじゃん、、、えー

 

 

 

 

ということで、無事Viiskulmaに到着です。

 

 

 

 

ここからはグーグルナビ!!

 

 

 

 

徒歩、5、6分くらいでしょうか。

 

通りの向こうにあの看板を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか感激しちゃいました爆  笑

 

 

 

 

私たちがお店の近くまで行った時

 

中から日本人の女性スタッフが

 

出て来ました。

 

 

 

 

なんとかもめ食堂の隣には

 

新しく、かもめ食堂の

 

レストランができていました。

 

 

 

 

 

こっちはオレンジ色がトレードマーク!

 

 

 

 

 

そして、かもめ食堂の店内は

 

私たちが行った時は

 

フィンランド人のおじさん一人。

 

 

 

 

そして扉を開けた私たちをみるなり

 

「こんばんはーー!!」

 

と挨拶をしてくれました。

 

 

 

 

このおじさんが

 

まるで映画に出ていた「日本大好き青年」と

 

同じ匂いを醸し出していました爆  笑

 

 

 

 

 

同じ場所に座って

 

ニコニコしながら

 

ずっと私たちを見ています。

 

 

 

 

なんか、嬉しそう。

 

 

 

でも、あまりに見られすぎて

 

落ち着かない(笑)

 

 

 

 

 

このおじさん、きっと

 

かもめ食堂みて以来

 

ここのファンなんだと思います。

 

(言い切る!)

 

 

 

 

 

本当はおにぎりセットとかを

 

食べようと思っていました。

 

 

 

 

でも、ホテルでたんまり朝食とって

 

なかなかお腹空かないのに

 

お昼はマリメッコで

 

無理してランチを食べていたので

 

もうお腹には入りそうもない、、、

 

 

 

 

そこで、映画で見た

 

シナモンロールを頼むことに。

 

 

 

 

ところが、

 

「今の時間はシナモンロールないんです汗

 

と、最近フィンランドに来たばかりという

 

可愛らしいもう一人の日本人スタッフの女の子。

 

 

 

「でも、デザートに付いてくる

 

小さいシナモンロールでよければ

 

お出しできるか聞いてみましょうか?」

 

 

と言ってくれましたハート

 

 

 

 

なんて、ありがたい!!

 

 

 

 

 

そして、コーヒーと

 

ミニシナモンロールをいただくことが

 

できました照れ

 

 

 

 

 

満足、満足ラブラブ

 

 

 

 

二人で写真をとってもらえるよう

 

スタッフさんにお願いすると、

 

隣のおじさんが私たちに向かって

 

ピースサイン!!

 

 

 

 

さすがおじさん、日本をよく知ってるね!

 

 

 

 

 

 

私はここの紙ナプキンや

 

ショップカードなどが

 

とっても可愛くて

 

すっかり気に入ってしまいました。

 

 

 

 

店員さんが着用しているエプロンも

 

水色のドットで可愛いラブラブ

 

 

 

 

聞くと、これらは全て

 

マリメッコに勤めている

 

日本人デザイナーが

 

デザインしたんですってラブラブ

 

 

 

 

うーん、さすが照れ

 

 

 

 

 

店内もインテリアがとても素敵で

 

居心地のいい空間でした。

 

 

 

 

 

この後、何組かのお客様がご来店。

 

 

 

日本人がいっぱい、という声が多いですが、

 

この時間は私たちの他にはひと組しか

 

日本人はいませんでした。

 

 

 

 

 

私は思わず、このガラスのボトルと

 

可愛いチョコレートを購入。

 

 

 

 

 

来れてよかったねー!!

 

 

と、満足して帰路に着いたのでした。

 

 

 

<かもめ食堂>

住所:Pursimiehenkatu 12, 00150 Helsinki

営業時間:

月~木:11:00~14:30 & 17:00~22:00

金:11:00~14:30 & 17:00~22:30

土:17:00~22:30

 

 

●北欧旅行記①フィヨルド編

●北欧旅行記②ベルゲン・ホテルとブリッゲン編

●北欧旅行記③ベルゲン・フロイエン山編

●北欧旅行記④フィンランド・ヘルシンキ編

●北欧旅行記⑤フィンランドの国民的ブランド?マリメッコへ

●北欧旅行記⑦フィンランド・ヘルシンキ大聖堂とマーケット編

 

 

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ ←クリックお願いします!
にほんブログ村

 

フラワーエッセンススクール

8月中のお申し込みの方は

大変お得な早割り適用です!!

 

「あなたの人生を変えるフラワーエッセンス」

 

■フラワーエッセンスタロット体験会 

8/26(土)10:00〜

参加費:3240円

*AKIKO先生による個人鑑定付き

場所:シャンドゥルールサロン

詳細・日程・お申し込みは ▶︎こちら

 

10月の奄美ツアー。

宝物はきっとここにある!

詳細・お申し込みは ▶︎こちら

※飛行機の都合上、日程が変更となりました!

 

 

秋の特別講座『1936年のバッチ』

〜東昭史先生による秋の特別講座〜

フラワーエッセンスに興味のある方は

もちろん、お仕事にしている方にも

ぜひお聞き頂きたい講座です。

 

9/23(土)13:00〜16:00

10/21(土)13:00〜16:00

11/25(土)13:00〜16:00

参加費:6480円(3回参加の方は5400円/1回)

場所:市ヶ谷spica place

詳細・日程・お申し込みは ▶︎こちら

 

 

女性ホルモンを味方につける!

美活エッセンス講座

女性特有の症状や悩みを自然療法で

解決するための講座を開催します!

8/25(金)10:00〜

9/13(水)10:00〜

参加費:4500円

場所:シャンドゥルールサロン

詳細・日程・お申し込みは ▶︎こち

 

 

初心者のための自然療法講座 

〜薬のいらない暮らし方〜

初心者のための自然療法講座

 

9/7(木)10:00〜12:30

9/9(土)10:00〜12:30

参加費:4500円(お茶とお菓子でまったり)

場所:シャンドゥルールサロン

詳細・日程・お申し込みは ▶︎こちら


 

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村← 今日もぽちっと、よろしくお願いします。

 

 

フラワーエッセンス通信コースについては

▶︎こちら をぜひご覧くださいね!

お申し込みは こちら>>

資料請求

 

フラワーエッセンスを

自分で使いこなしてみたいな!と

思った方は ▶︎シャンドゥルールサイトへ

 

*フラワーエッセンスとは*

フラワーエッセンスは

イギリスから伝わって来た『自然療法』です。
その時の感情にあった

植物のエネルギーを取入れることで、
ストレスを緩和し、

こころとからだを元気にしてくれます。

心に直接ひびく自然療法として

世界で注目されています!
不安や心配、ショック、イライラ、

自分で変えたい心のくせまで
フラワーエッセンスをとることで、

心を軽やかにしていくことができます。
なりたい自分を手に入れましょう!

▶もっと詳しく知りたい方はコチラへ

 

シャンドゥルールは自然療法

『フラワーエッセンス』の
スクールを運営しています。
スクールパンフレットご希望の方は
コチラからお申し込みくださいね!

 

資料請求

 

フラワーエッセンス

カウンセリング申込