イメージ 1

 学生時代行かなかった広島に、お爺ちゃんになってから「青春18切符」で行ってきた。

 

 手に持っていたのは、大江健三郎の『ヒロシマ・ノート』ではなく、高橋五郎さんの著作 や 日本の超古代に関するスピリチュアルな著作 など。

 

 

 

 

 

 早朝に静かな広島平和記念公園を歩き、それから 宮島(厳島神社)へ、そして帰路には、四国の金毘羅宮、 西宮戎神社、 滋賀の多賀大社、 尾張一之宮の真澄田神社、 熱田神宮 をめぐって帰ってきた。

 

 

 

 

【追記】
 「青春18キップ」 に関して、コメントに質問があったので追記しておきます。
 リンク先に示されているように、年齢は関係ありません。
 ただし年3回の利用期間があります。春季は4月10日までです。

 

 

 

 「青春18キップ」では、特急や急行は使えません。各駅や快速のみの利用になりますが、予定を立てるのは容易です。
 駅から時刻表 のサイトなら、 [乗車制限] の3つのチェックボックスのチェックを外しておけばいいのです。
 Yahoo乗換案内 のサイトなら、[新幹線、飛行機の利用、歩く速度の設定] で、すべてのチェックボックスのチェクを外しておけばいいのです。このサイトは、経由地も指定できます。
 これで予定は完璧に立てられます。
 例えば、
 [乗車駅]:甲府 [下車駅]:広島 とし、[時刻指定]:始発 で検索すれば
 6:46甲府発 ~ 20:14広島着 の一連の乗り換え情報が表示されます。
 この区間、通常の乗車料金は10800円ですが、
 「青春18キップ」ですと、1日分の2300円で乗ることができます。 
 (学生時代は、分厚い時刻表が必需品でしたが、今はそれは全く不要です)

 

 

 また宿泊場所も、じゃらん のサイトを活用すれば、入会金など全く不要で、格安宿が予約できます。

 

 

 このサイトを見て「青春18キップ」のことを初めて知った方は、今のうちから旅先を決めて計画しておき、夏になったら実行してみてください。

 

 

<了>