口さびしい私たち | 直美のブログ

直美のブログ

〜心の扉をひらく場所〜

私はタバコを吸いません。

だから、タバコのおいしさや良さがわかりません。

ところが、実家で父は頻繫にタバコを吸っていました。

家の中でも、車の中でも。

そして、弟もやはり頻繫に電子タバコを吸っていました。

会話が途切れたり、手持ち無沙汰を感じるとタバコを吸うようでした。

 

彼らがタバコを吸うのは、私が頻繫にコーヒーを飲んだり甘い物を食べたりするのと同じなのだと思います。

何か飲みたくなる、甘い物が食べたくなる…。

口さびしくなったときに、彼らはタバコを吸い、私は飲食するわけです。

 

私は内心、父と弟にタバコを吸わないでほしいと思っていますが、それを口にして言うことはできません。

身体に良くないのは、タバコも甘い物も同じ。

お互いに好きな物なのですから、それをやめろと人から言われたくないですもんね。

 

生きている間にしかできないことなんです。

タバコを吸って心地よく過ごせるならそれで良し。

甘い物もしかりです。