通常よりケールを詰めて植え

ただでさえ狭いプランターに

突っ込んでいたジャガイモを収穫。


毎日ジャガイモ祭りです。

日持ちはしても すぐ食べるのが美味しいのだもの。

でも流石に毎日ともなると

今回は 食べずに暫く保存しておきます。

おくつもりだったら 娘がオリーブオイルで

フライドポテトを作ったので また食べちゃった。

このプランター もう一つジャガイモがまだ植わっています。



うちの家庭菜園事情が 垣間見えた?

狭い 暗いに耐えてる子ばかり。


奥までアメジストセージ

もう しばりあげないといけない。

プランターに植えたというのに、

秋まで 広がり過ぎないように

毎年気をつけないとなのです。

ちょっと面倒くさい。


もう終わりだから あまり雨がかからないところに置いたシクラメン。

もっと排水性のいい土に植え替えて

通風をよくした

雨のかからない陰に置きたいのだけど

まだ葉が青々としています。

植え替えも 可哀想だけどパス。


解体して整えてなくちゃいけなかった多肉

これも仕立て直しパス。

こん盛り盛るためのネルソルを

随分前から 買ってあったのに。


多肉は こん盛りさせるのと

べたっと平面的に植えるのとでは

美しさがまるで違うのよ。

そして持ち具合が全然違うから

数年仕立て直しが要らなくなったりします。

多肉の種類にもよりますが。


うちにはネルソルを使わなくても

5年以上そのままで

咲いた花だけ切ってるのもあります。

美しく仕立てるなら ネルソルだけど。


腰痛はましになりましたが

毎日息切れの日々。


前日はとうとう 水やりをパスしました。

思えば毎年 夏場には

半年水をやらないことばかりでした。


ガーデニングやめたと宣言してから

残っている子たちだけでも世話してあげようと

むしろちゃんと 水やりするように。


少ししなっとなっている子が いくつかいましたが、

ほぼ元気でした。


梅雨前に なんとか間に合って剪定した

イングリッシュラベンダー。

もうこんもりとなってきています。

そばに座ると とてもいい香り。

お風呂でリラックスしているみたい。



水やりしながら 伸び過ぎたジャスミンを剪定したら

思いのほか多量で いい加減で切り上げた頃

ふらっとしてきました。

血の気がすっと引いて動悸が激しくなる前に

しゃがみました。


いつも急にふらっときて

息苦しくなったと思っていましたが、

動悸が来る前にしゃがみこんで

意識を失うかもしれないと思う激しい動悸に襲われる前に

軽い動悸で抑える技を

とうとうマスターしました。


 (花終わりだからざっくりと切り詰めていたのに

また咲いてきた。)



そうやって5回しゃがみこみながら

40分で水やりを 終えました。


傷んだ枝を剪定したり

出来ているピーマンを収穫するのは

パスしましたが

なんとか毎日水やり出来そうな気配です。


ラズベリーの収穫は 随分前からパスしていました。

種がいっぱい落ちて 芽が出たのを

引っこ抜くの また大変だろうなー。

今年でも引っこ抜いたの以外

畳2畳分剪定したのよ。


何の花かわかるかな?


ギボウシ

ホスタとも言います。


下の方にツルが絡んでいます。

引っ張って退治しました。

そしたら思いのほか あちこちに絡みついていました。

このこのこのーっ!


バラのベーサルシュートをピンチしました。

外むきにしたと思ったら

内側で切っていました。

このままでは 内向きに枝が出てしまいます。

なんてこと。

また切って来ました。


植えた覚えがあるような ないような。

風にそよぐ姿が 涼しげ。


水やりパスした日、胡瓜を誘引する余裕がなかったの。

奥の胡瓜、台に乗っているのもあって

2m以上あります。

届かなくなっちゃった。

脚立もないし どうしよう。

このままでは こんがらがってしまいます。


なんとかツルを切って 誘引しなおさないと。


毎日ある庭仕事

1日でもサボると こんなことになってしまいます。諦めて脚立買ってこなくちゃ。

買ってもしまう所ないのに。


救出したバラ 毎日次々と咲いてきます。

面倒くさくなって切り落とさなくてよかった。


ニラ

切ってお昼ご飯になりました。

今度は 花が咲く前にちゃんと

収穫しておかないと

ご近所中ニラだらけにしてしまいます。


もうなってる柘榴

半分サイズに

のこぎり駆使して 強剪定で切り詰めたのに

びっしりと茂り倒しています。



おんぷさんが作ってくださいました。


陽ちゃんと七夕

可愛くて素敵な織姫と彦星。

お空でのデート チャンプよかったね。

おんぷさん、ありがとう〜。


樹里さんが、姫路城に連れて行ってくださいました、

短歌と詳しくは 樹里さんのブログで見てね。


 タケチャンマンはミー介ママさん作











行きたくてずっと行けなかった姫路城
樹里さん、ありがとう〜。

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。