白菜を収穫したら また芽が出て育って来て

花芽まで付きだしたので

切って糠漬けにしました。

 

 

味はまあまあ。唐辛子入れときたかったけど

白菜だけのために唐辛子というのもね。

他のは唐辛子少な目のほうが好み。

ぬか床はまだまだ使わなきゃだから。

 

つぼみはお浸し。

極上に美味しかった。

 

 

お花の数は(植えないから)極端に減って悲しいくらいですが

野菜の数は増えていきます。

注文していた苗たちが届いたから

しばらくうちの環境に慣れさせたあと

植え付けです。

 

ハーブも大きくなり過ぎるのは

引っこ抜き倒しました。

場所が限られるので 厳選していかないとです。

 

 

スナップエンドウも 170cm超え

昨年以上に大きく育っています。

 

昨年は今の時期からさらに倍に育ったのよ。

場所さえあれば もっとのびのび広げて

育ててあげれるんだけど。

 

 

残念なのが芽キャベツ

陽当りが一段と悪いところに置いたのもあるけど

 

育たなかった。

 

やっぱり芽キャベツは

プランターには一つしか植えちゃダメね。

 

 

食べれないうちに 花が咲いてきちゃった。

 

 

3面囲まれてるって 悪条件もいいところよね。

左にぶら下がっているのは ソーラーライト。

 

白菜とケールを 両手に抱えられるだけ収穫して来ました。

洗って水を切ったら

冷凍のバッグLサイズにぎゅうぎゅう3杯分と お浸しと糠漬けと

すぐ使う分と大量に。

 

お浸しにしなきゃなのや 収穫しなきゃいけない菜の花は

まだ山のようにあるけど

洗うだけで重労働だったので

もう少し 咲きすぎないように庭で待機していてもらいたいけど

 

ずいぶん前から充分な菜の花畑になってるから

持たないかも。

 

 

 

  チャンプ

 

 

カメラを取りに行っている間に

試験紙の色が濃くなってしまってはいるけど

ヘモグロビン出ず

尿蛋白 ほぼ出ず

PH6

 

チャンプの尿は良好です。

 

なかなか食べなくなったチャンプ。

フードは 噛んだ時に

歯が抜けて大きな穴の開いたところに

フードがいかない様に 喉の奥に入れさえすれば

ぺぺっと出さないで ちゃんと飲み込んでくれます。

でもこれが なかなかに難しい。

 

 

開いた穴がネックみたい。

フードで押して 鼻との間の壁が開いてしまえば

食べるたびにフードが鼻に入って

苦しいし痛くなりそう。

穴はふさがりはしないので

どうしたものか。

 

 

 

縫ってしまえば簡単だったのですが

チャンプは結構敏感な猫で

マイクロチップを入れただけで

その部分の毛根が死んで 白い毛になりました。

予防接種で3日間 毎年飲まず食わずになったことも。

 

なので麻酔をすることを

ためらわれました。

血小板も極端に少ないし。

 

 

 

チャンプは鼻が悪くて

一度ネブライザーをしたこともあります。

鼻がたまり過ぎて熱を出したことも。

 

なので 鼻を吸いだすための吸引機を

用意してあります。

 

 

使い方を誤るととても危険なのですが

猫へのやり方を書いてあるものなど

どこにもなかったので

編みだした方法が上矢印

 

使う際には 充分に危険性を知った上でないと

ついつい吸引力を強くしすぎて

かえって悪化させたり粘膜を傷つけ出血しやすくさせたりと

いろいろと起こります。

脳に近い分危険度も増します。

 

 

新生児用に行うのと同じ

-20paで吸引すると

あっという間に 穴に詰まったフードがとれました。

 

一瞬。

 

フードが詰まったままになって

腐敗することを恐れたのですが

綿棒でもシリンジでもだめで 周りの組織を

余計に傷つけそうだったのが

全て解決。

 

 

吸引機 年に1回使うか使わないかなのに

鼻 将来的に痰のためのものが

 

まさか口の中の異物とりにも役立つなんて

思ってもみませんでした。

 

買っておいて 良かったわー。

 

他のメーカーは いろいろ改悪されているので

これが一番よかったの。(当時)

部品が壊れたり紛失しても

取り寄せ出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

またね。

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。