2024.3.10

 

新しくできたスーパーでは

午前中だけ 鮮魚の対面販売があります。

 

まぐろ 鯛 はまちなどなど1尾を買って

さばいて貰えます。

 

他にはカニや海老 貝など。

 

あらかじめさばいて お頭と中骨になっているのは

鯛2尾分 500円

この鯛がとても大きくて

普通の鍋には入らないので

大鍋で煮ます。

お頭も半分にわってないから とにかくでかい。

 

普通の落し蓋なんて 小さいから

手作りしなきゃ。

 

 

あらの部分はダシに。

といっても結構身が付いています。

下までたっぷりつまっているのよ。

 

大きい けど安い。

ということはやっぱり

脂が多かった。

 

一度霜降りしてからでないと

もたれます。

しもふりしてなかったから

いっぱい脂とらなきゃでした。

 

鍋に。

 

 

ちゃんぽん用の ドデカ丼じゃないと溢れます。ウインク

 

頭 1つ

小さいとなかなか身がない唇 ほっぺ 脳みそにも

たっぷりと身があった上に

えら部分や下唇の内部まで

身を食べれました。

 

目玉も目玉の下の肉もたっぷり。

 

一人では かなりきつい量でした。

 

 

鯛のアラでなくて

丸々1尾買っても 400円だったか 700円だったか

安い。

 

 

近頃のスーパーは どこも魚をさばいて貰えますが

目の前に大きな魚が どんと積まれているし

安いしで

行くスーパーが変わりました。爆  笑

 

以前 魚がずらりと並んで 安かったところは

移転して 駅の近くになったら

値段が安くなくなったの。

場所代もあるのでしょうけど。

 

丸々1尾買うことは滅多にないけど

なんか嬉しいスーパーの登場でした。

 

 

子供が小さい頃はトロ箱で買っていて

朝、市場に入ったのがその日にすぐ 毎週届くから

だいたい刺身にしていました。

煮つけ 汁物 焼き魚はワンセット。

 

流しが鱗で詰まって

パッカーンとするの 買いに走ったことも。爆  笑

 

 

ココmamaさんが作ってくださいました。

オレンジ🍊レンジャー(new type)

青リンゴ🍏レンジャー(new type)

りんご🍎レンジャー

 

 

元気の出るビタミンカラーです。

 

 

 

ココmamaさん ありがとう~。

 

チャンプ まだまだ血尿中

 

慢性腎臓病で 貧血になりやすいの

わかるわ。

ご飯はあまり食べれないのに

ずーっと出血してるもの。

 

チャンプが今飲んでいるお薬は

ベナゼハート

 

尿からの赤血球やたんぱく質の排泄を

血圧を抑えることで減らすもの。

 

ヘモグロビンが出ているということは

排出が抑えられていなくて

お薬が効いていないということでもあります。

もう6日飲んでいるのに 変わりません。

 

健康診断の結果

 

検証中の療法食

 フードメモ2024年 慢性腎臓病編  

 

 

 

チャンプの椅子を移動しました。

 

そのままでは 今はもうかごに入りに行くのが大変そうなので

爪とぎステップや スロープを探しても

いいのがなくて

 

ホームセンター コーナンの木の箱を

ステップ代わりに。

 

 

中に収納もできるし 場所もステップほどとらないし

しっかりしているしで

なかなかにグッド。

 

ここからは外を眺められます。

もう一つ 別の窓から外を眺めるようの引き出しを考えているのですが

あと窓まで50cmまで運んであるのに

その先の片づけができなくて

見晴台に至っていません。

こちらはトイレを利用して

楽々上に上がれます。

 

 

 
 

この高さは 板3枚分ですが

うちにあるのは 4枚分です。

同じものは見つけられませんでした。

 

蓋もあるのですが ネットで見つけれませんでした。

 

キャットウォークに上るための

収納つき階段になるかと とりあえず買っておいたのが

役に立ちました。

階段やスロープほど場所をとらず

しっかりしていて 価格は何分の一という優れもの。

 

縦横の置き方を変えて

2段や3段

高さ220mm、310mm、410mの

ステップになるかと思ったのですが

 

うちにあったのは 蓋を入れると高さ約30cmなので

1つで充分でした。

 

 

チャンプは1日の大半を

ファンヒーターの前の椅子の上か

このチャンプ椅子の上のかごの中で過ごします。

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

またね。

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。