屋台 コミュニケーションセンター

オープンしました。

 

種族を超えて 様々な人種や生き物と

触れ合っていただけます。

 

 

異世界人との記念撮影

1

 

 

 

3 ユニコーンの学校

 

4 異世界の町

 

 

 

お好きな背景の番号で

どんな格好で撮影するのか コメントどうぞ。

 

1家族3匹程度

 

締切 本日より3日間

 

 

 

 

記念撮影コーナー

お好きな格好

 忍猫ワールド〇で 〇ちゃんが来ている服

お好きな場所

 ご自由に

 ロビー、ベビー用レストルーム、女性専用レストルーム1や2

 その他どこでも  お好きな背景

手に持ったり身に着けたいもの 

 忍猫ワールド〇で 〇ちゃんが持っているもの

 髪飾りなど

その他

 〇ちゃんと一緒に

 〇番のユニコーンと一緒に

 

 ユニコーン番号

 

 

 

こちらのページで コメントください。

1家族3匹程度

 

締切 9月29日

 

 

妖精になれるコーナー

 

当初女の子限定でしたが

男の子も可にしました。

 

1

 

 

2

 

 

 

3

 

 

 

4

 

 

5

 

 

 

6

 

7

 

8

 

 

 

9

 

 

10

 

 

 

11

 

 

1家族 3匹程度

 

締切 本日より3日間

 

 

 

 

インスタなどに画像を掲載することがあります。

お嫌な方はおっしゃってください。

 

 

 

おんぷさん作

 

 

屋台で みんながいっぱいアルバイトをしてくれて

お店は大繁盛

 

お礼がしたいけど

どんなのがいいか相談中。

 

 

おんぷさん作

 

 

 

ガーデンパーティーを開くことになりました。

 

りんたくんとさらちゃんの
記念日も兼ねて

ケーキでお祝いよ。

 

記念日おめでとう~。

 

食べて飲んで歌って

はしゃいだ後は

 

おんぷさん作

 

 

 

ユニコーンに乗って

夜空のお散歩よ。

 

なにやらトレッキングまでした子もいたそう。

元気ね。

 

 

おんぷさん作

 

おんぷさん 画像いっぱい作ってくれてありがとう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天から ホームページのお知らせや

携帯への通知で

発送のお知らせが入るのですが

 

いつも発送のお知らせから

4日は遅いと思っていました。

発送したと通知が来たから

翌日はしっかり待機していたのに

3日以上かかって届くということが

常だったのです。

 

 

今回苗を注文し

傷んで枯れてしまったので

お店に連絡したところ

4日以上経って届いたと思っていましたが

実際は発送翌日の到着ということがわかりました。

 

 

楽天の発送のお知らせは

実際と数日のタイムラグがあり

その後は消えてしまうので

証拠が残りません。

 

何らかの手続きの関係で

一旦発送準備が 発送済みになることがあるようです。

 

 

楽しみにしていたベビーリーフが

ほとんど枯れてしまったのですが

到着時と翌日の画像をいっぱい添付してメールしたら

 

新しく苗を届けて頂けました。

 

 

今度はみずみずしく ちゃんと育った良い苗です。

 

 

苗は届いたらすぐ植えるのが基本ですが

とても小さなポット そして小さな苗で届くので

4日程度 このままで落ち着かせるとよいそうです。

 

 

ましてや天候不順で発芽がそろわなかったベビーリーフ

ある程度まで育つように7日間はこのままおいておいた方がよかったのです。

 

 

 

今まで何となく4日ほど置いて植えていたのですが

今回は 翌日に植えたのも

良くなかったようです。

 

ポットが小さければ小さいほど

大きな鉢やプランターに移植する際は

より環境に慣れるまで

しばらくそのまま水やりだけしておいて

それから植えるとよいみたいです。

 

おまけに白菜を頂きました。

 

 

とても柔らかい葉のベビーリーフ

上から水をやるスペースはありません。

他の植物と一律に

ホースで水やりすれば

シャワーでなくてじょうろのモードで水圧を調整したとしても

水やりが難しく痛める原因になるので

 

しばらくは 小さなじょうろで

(コーヒーポットみたいに口の細いのね)

葉を持ち上げた隙間から

やらなくちゃです。

 

ほうれん草とかも 育つまでは葉に水がかからないよう

じょうろでやったほうがよさそうです。

 

 

 

 

急に秋らしくなってきました。

 

でもうちにはなんと今

スイカが 一つは枯れてしまったけど

残り二つがすくすくと育っています。

小さいけど美味しかった小玉スイカの芽が

またどんどん伸びだしたの。

 

そして昨日は

大根など植える深型で大型のプランターから

土をとりだしてふるいにかけていたら

なんとジャガイモが育っていました。

 

今年大繁殖したハーブだと思って

何とはなしにちぎっていたら

こぼれ種で出てきたハーブ以外に

ジャガイモが出ていて

葉はちぎってなくなったので

脇から芽がいっぱい出てきていました。

 

猛暑が続くと言っていたのに

夜はすっかり秋で

どちらも ちゃんと育って欲しいわ。

 

 

 

車の下の土を再利用しているので

重さでつぶれて 土が細かく

とても排水が悪いので

石状の固いのをいっぱい混ぜてあります。

鹿沼土とかも。

 

なので重かった。

大型プランター 20~30kgあります。

 

前は引きずって移動させましたが

今回は

コーナーを支点に持ち上げて回転

別のコーナーを支点に持ち上げて・・・・

を繰り返して運びました。

 

それでも重かったー

土湿っていたし。

 

次は少しでも軽くするために

バーミキュライト配合にしとこう。

軽い土とかもあるけど

質はピンキリで

悪いのにあたると

ヤシの繊維だけみたいなのに当たったことがあります。

 

鉢底石も 軽いのをこれから注文します。

 

 

 

鉢底石のいらないスリット鉢や不織布プランターばかり使っているから

いらないと思っていて 必要な時は赤玉土大玉を代用していたけど

意外に結構使うから

大量注文したの。

赤玉土も超硬質じゃなくて安いのを使うから

つぶれてしまうのよ。

1年もつことあり もたずにつぶれることあり。

 

 

 

 

土壌改良剤として いろいろ使えます。

種まき

挿し木

ハンギングなどに。

無菌化された土なので室内栽培や水耕栽培にも。

 

今回は土を軽くするため。

 

保水性が高くて

肥料を保持してくれる効果もあります。

 

 

古くなって固くなった土をふかふかに。

使いすぎると植物が倒れるから

使うのは20~30%。

 

こちらはあくまで 細かくなり過ぎた土と

大型プランターで 持てないのの改善用なので

粒が大きく

ごぼうなどの根菜類には向かないかもしれません。

お化け大根とかに育ってしまうかも。

ダイソーのバーミキュライトのほうが

質がいいよ。

 

土が入ったら30kgだった特大プランターが

軽い鉢底石を敷いて

バーミキュライト

そして堆肥などを混ぜて

楽々持ち運べるようになったよ。

 

他には赤玉土を買いました。

園芸に赤玉土は必須アイテムです。

 

 

 

またね。

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。