一昨日載せた

徒長した枝を切って 水に差したアロマティカス

 

 

もう根が出ました。

 

本当に扱いやすいです。

水替えの度に香りを堪能できるの。

 

でもその代わり 家の中は光がなさ過ぎて

窓辺へ移動しなくてはいけません。

左の下の葉 黄色くなってきているでしょう。

 

光が足りないと言っています。

 

毎回切っては水に差し

香りを楽しんだら 外に出して土に埋めるか

窓辺へ移動して土に差すかです。

(切ったのを土に差すだけで 根出しをしなくても

ちゃんと育つよ)

家の中に香りがないのも寂しいから

外と家の中と 両方おいています。

 

 

 

 

今時の換気扇は 10年掃除不要など

どんな油汚れも 水拭きするだけでとれるのですが

 

膝も腰も痛くて

1度だけ業者に掃除を頼んだ時に

こすり倒されて 塗料をはがされてしまいました。

 

 

つつーっと 油が油たまりに流れてきて

たまれば捨てるだけのはずが

べたべたになるようになり

変色して 掃除してもとれなくなりました。

 

 

久しぶりに掃除して 1日使用後

黄色いのはもう とれないのよ。泣

 

そうして

水で拭いただけでは取れなくなりました。

 

食器洗剤をかけておいても

びくともしません。

 

 

 

ここで超役に立ったのは

 

 

 

セスキ炭酸ソーダ

 

2013年に大人買いして

ほとんど使わず放置していたもの。

しかも密閉せず 開封状態。

でもちゃんと光に当てないのは守っていました。

洗面所に置いていたのに 湿気て固まることもなく

さらさら。

 

食器洗剤をかけてこすってもびくともしなかったのに

これをつけて拭くと

 

あ~ら不思議

 

頑固な油が 塊となって取れて行きます。

 

 

もうひとつ重宝するのが

水拭きだけで油がとれるクロス

 

 

これサイズも厚みも メーカーによって様々です。

何度か買ったけど サイズも厚みも密度も違うから

安いのは安いなりでした。

安いのはすぐ禿げた感じになります。

ここはケチらない方がいい。

 

大判の厚みのあるタイプをキッチンカウンターに置いておくと

多量の水もさっと吸えて 重宝します。

 

お掃除用には小さくて 厚みもそんなに厚くないのと使い分け。

 

 

セスキ炭酸ソーダとパルテック
(マジッククロス)がなかったら

お掃除不能だったわ。

 

パルテック 何度でも水洗いで油がさっと落ちるので

100均よりは使用感も 結果的にお得感もいいようです。

 

 

 

追記 やっと名前を思い出しました、

マジッククロスじゃなくて ふしぎクロス

 

大判で安いのはこっち

 

どのメーカーでも 厚みが厚いものがgood。

 

 

 

 

くすんだところは 業者にやられてしまったところ。

そうじゃないところは 10年経ってもシルバーの輝き

黒だって ぴかっと光るのよ。

 

 

最近お散歩がなくなって絶不調なので

細かいところをしみじみ掃除することができず

スイッチ部分は掃除していません。

 

シロッコファン部分

一番ひどく傷つけられて 見事に塗料をはがされてしまったのだけど

分解なんてとてもできないし どうしたものか。

 

 

 

ちょこちょこ書いているフードメモ

新しくページを更新しました。

 

 

チャンプの体重が変化しました。

その訳は。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。