お申し込みは27日限りでしたが

当日コメントを頂いた方で

お申し込みを遠慮された方

 

片手なら使えるので大丈夫ですよ。

お申込みしてくださいね~。ニコニコ

 

ほたるさんが さっそく遊んでくださいましたよ。

 

やっぱり赤ずきんちゃんは 森が合うよね。

ほたるさん ありがとう。

 

 

では残りの子はこちら

 

 

 

 cyumitoさん 楽くん 天くん 空くん

 

あいかさん サブくん なおくん

 

naoko ☆*:.。. SWEET Life.。.:*☆さん 陽菜ちゃん 萌ちゃん 花ちゃん

 

まいもこさん NANAちゃん カイくん チャーリーくん

 

ネコねえmitsueさん COCOちゃん MOMOちゃん

女の子はしっくり馴染むね。

お顔がやっぱり男の子とは違うのよね。

 

昨日 おおかみちゃん 線が入った不具合発見。

全部作り直しました。

お目目キラキラにする余裕まではありませんでした。

 

すでにお持ち帰っておられる方ごめんなさい。

棕櫚竹さんの小鉄ちゃんのとき

きっと寝てたな

線どころが輪郭に白いでこぼこラインまで

残してしまってた。アセアセ

 

制作秘話

猫以外の子 どうやって作るか悩むんですよね。

顔を枠に納めると めちゃ小さくなるし

目が丁度のサイズにすると

誰だかわからないね。

 

 

お顔を変えるなら

耳のある画像を探して

明るくして 切り出して 色補正して

お顔が出来るだけはっきりしている画像と合成。

 

回転したり サイズ調整して

合成部分がわからないようにして。

もうちょっと色バランス合わせなきゃね。

 

耳の角度が違うから

ふたつくっつけるだけでは

合わないの。

耳と顔とぼやけるのを抑えるのに

もう一つ顔の3つ合成。

目・鼻も切り出して

本体の顔にあとから目二つと鼻も合成します。

 

洋服はそのまま使えない。

取り込んでいる画像で 単品を取り出す技 編み出した。

なんかやると 何かしら新しい発見が。ウインク

 

拡大するとぼやけるのを どう抑え込むか。

 

服を着せれるように お顔を取り出した。

 

アプリがあるといいんだけど

パソコンで無料のアプリは ほとんどないの。

この間も レビューでいいっていうからインストールしたら

 

携帯だといろいろ編集できるのに

パソコンは ただ作品の閲覧だけだったわえーん

アンインストールガーン

 

そんなこんなで パワーポイントでやっています。

しかも無料のだから 昔使っているのより

出来ない操作もあるのよね。

 

お顔そのままで 顔の形や目と鼻がわかるように

部分的に明るさを変えた子。

こうやって透過して使うには

やっぱりくっきりとお目目がわからないとね。

 

会話やいろんなシュチエーションに

存在感あるんだけど。

動き出しそうでしょう。

 

眼鏡なしバージョンも作ってみました。

服の画像 そのまま使えないから

(髪とりのぞけない。ハレーションみたいになります)

単品の服を組み合わせると

着ている感じにならないの。

 

ジャケットを羽織っている感じに

5分割。

合成。

お顔のサイズ感が違うから

元絵と同じサイズでは 合わなくて

元絵に重ねて 位置どりもできないから

拡大縮小合成 拡大縮小合成 微妙な位置調整。

 

中の服も ジャケットを羽織ると

ふわっとしたのが押さえられて

体にくっつく感じにするのに

トリミング。

重ねる順番を間違うと

どっかへ行ってしまって

(後ろにくっついて見えなくなる)

また作らなきゃ。

もしくはくっつけたの分解して分解していって

またくっつけ作業。

チェックチェック 調整調整。

順番違うと消えちゃうの。

 

出来た。

お耳とお目目がチャームポイントだから出したいけど

フードを被せると お顔小さいし

フードなしだと

とても細長く強調されて 

背高のっぽのウサギさんで

可愛さが消えちゃうのよね。

お顔を大きくしても

やっぱりこれ以上大きくすると

もう完全にデフォルメ

仮装ではなくなるよ。

顔のラインを滑らかにしなきゃだけど

パワーポイントではできません。

 

透過しないでただ貼っただけの。

これだと簡単。爆  笑

 

 

なんとか切り取ったけど

影 透過できていないから

背景から浮きます。

 

サングラスかけたよ。

少し上に向け 顔の角度に合わせて

やや右寄りにも傾けて

透過。

え? まっすぐにしか見えない?

微妙に変えてあるの。ニヤリ

 

絵を描いていると 角度1度とか1mmのことで

全く表情が変わってしまうのはよくあることなんですよね。

ここに影をつけるとか

ここを光らせるとかも。

 

このメガネは 傾けれない

(というより パワーポイントあんまり微調整効かない

 これくらいで角度つけると 白くなったり変なとこ色変わっちゃうのも嫌だし)
 

髪はペイント。

筆サイズも限りがあるし

綺麗に出来ないなあ。

どこかにタブレットあったけど動かないだろうなー。

輪郭をつるっとさせたかったけど

携帯のアプリでもインストールしてやらないと

無理でした。ショボーン

 

服をそのまま使った眼鏡バージョンは

さきほど合成したお顔を使って

でもこれを保存すると 透過でなくなるの。

なので塗る前のと 塗り込んで保存してトリミングしたのとを合成。

 

お鼻は見えるけど

お顔わかりにくく没個性。

 

アプリだと一瞬のことも

ぼかしたり シャープさや色合い調整に

合成合成。

もう ちまちまゲームやってるみたいなものですね。ニヤリ

 

らむくんママさん 画像お借りしました。

 

 

以前加工が出来なくて困っているというコメントを頂いて

無料のイラストを使って切ったり貼ったりしてますよー

とか答えましたが

あらためて書いてみました。

ちまちま作業やっています。

 

画像加工したことのない方だったら

ちんぷんかんぷんかな?

 

昔は明るくしたいところだけを明るくするソフトがあったのですが

パソコンが壊れると同時になくなりました。

なのでトリミングで 必要数作って

土台に合成してぼやかして

まわりに馴染ませるしかありません。

 

携帯だと snowとかその他

無料アプリが 鬼の様にあるので

それで角度調整とかやるくらいで衣装付けれるから

簡単ですよー。

でも携帯すると 胃が痛くなるので

出来ない人です。

 

そんなこんなで

今回は後半から お目目キラキラを強調してみた子が多いです。

お顔を変えていないので

元画像次第なのと形の都合や何かで

お顔のサイズ感バラバラだったりしますが

こんな感じの仕上がりになりました。

 

左手は

使える指も出て来たので

文字打ち だいぶできるようになったよ。

ご心配おかけしました。

 

 

 

応援団チャンプは棕櫚竹さん作

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 フードメモ

 

 チョークアート一覧

 

 猫とカフェ ランチ

 

 猫絵本 投票の森

 

 猫絵本 サンタの町

 

 ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020

 

 クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020

 

 節分チョークアートコラボギャラリー2021

 

 猫リンピック目次

 

インスタグラムはこちら→ 

胃痛になるため現在やっていません。

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

ほとんど休止中

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ